とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

子どもゾーンの話⑦

昨日こさえたオモチャ収納棚、ムスメに見せたらたいそう喜んでオモチャを出し入れしていて、作って良かったなぁーと思うなどした。旦那を引っ張ってきて「これママと一緒に作ったの」とかいって手柄を横取りしようとすらするほど気に入ってくれた。

 

で、そのオモチャ収納に入れるための引き出しを作ることとした。棚板はもうあるから差し込む小箱があればいいんだから簡単だろうと思ったのだが、収納棚を作った残りの板で作りたいのでカットを自分でやる必要があり、今日はそこで難儀した。

 

これが設計図。やり方はものの本に書いてあったのを参考にした。

f:id:takki_bear:20210217154627j:image

ほうほうのていで切断終了。切断面ガタガタ!丸ノコほしいわー。
f:id:takki_bear:20210217154613j:image

てかよく見たらのこぎりに「剪定用」って書いてある。
f:id:takki_bear:20210217154624j:image

枝を切るやつなのか?くそー。

 

で、支柱になる細い角材組み立て。ものの本によるとクギを打っていたがクギの代わりにビス留めしてみたら割れちゃったので、とりあえずボンドでとめてみた。
f:id:takki_bear:20210217154620j:image

それを2つ、2段分作る。この時点で何故か余る角材。なぜや。
f:id:takki_bear:20210217154617j:image

支柱に板を当ててみたら明らかに支柱の方がデカいことがわかったので仕方なくバラして支柱を少し削った。このあたりでHPも削られてくる。

 

で、ボンドを乾かしたいし、うまくいかなくて気が滅入ってきたのでコンビニにいく旦那にくっついて散歩に出て、コンビニで低糖質プリンを買って食った。明日続きをやってみよう!