とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

子どもゾーンの話⑥

昨日から家庭内不審者になりながらこさえはじめたムスメの大型オモチャ収納庫。

f:id:takki_bear:20210216144824j:image

今日も進めていった。

 

まずはビスを打つところに印をつけていく「墨付け」という作業。
f:id:takki_bear:20210216144905j:image

印をつけたところにドリルでビスの下穴をあけ、ビスを打っていく。
f:id:takki_bear:20210216144909j:image
f:id:takki_bear:20210216144838j:image

直角に立てたりとか高さ合わせがむずかったね。本を挟んだりして調整。
f:id:takki_bear:20210216144901j:image

だいぶできてきたところで、コロコロで引っ張り出すための取っ手をつける。
f:id:takki_bear:20210216144832j:image

板の厚みが1.5センチなのに対し、取手が厚み2センチ〜の仕様だったので、5ミリ厚のベニヤを切って挟む。
f:id:takki_bear:20210216144850j:image

ええ感じで取手がつきました。この取手、地元のホームセンターにあったけどコレかわいい。
f:id:takki_bear:20210216144912j:image

取手の裏面にはムスメのお絵かきテーブルを掛けるフックを付ける。
f:id:takki_bear:20210216144842j:image

テーブル側にドリルで小さな穴を開け、ステンレスワイヤーを通して輪っかにしてフックに引っ掛けた。
f:id:takki_bear:20210216144827j:image

 

最後は裏にキャスターをビス留めして完成〜〜
f:id:takki_bear:20210216144846j:image
f:id:takki_bear:20210216144857j:image

取手をつける時点で上下を間違えてしまっておった。まあいいか。

 

2階の自室から階下のリビングに運び、目当てのものたちを収納してみた。
f:id:takki_bear:20210216144835j:image

ぴったし〜。上に乗ってるブロックは向かって左の中段に、別の容器を準備して入れたいなぁと思っておる。ドラムと手押し車が収納できたのが感無量。ええやん!

元々は背板も付ける予定だったけど、なんか暗くなりそうだな〜と思ったのでいったんやめてみた。板はあるので必要そうならあとから付けようかと。

 

なかなか骨は折れたけどいい経験ができました。楽しかった!!

 

今回参考にした本は↓の2冊。

暮らしの実用シリーズ 決定版 基本の日曜大工 (暮らしの実用シリーズ DIY)

DIYシリーズ 改訂版 DIY木工上達テクニック (Gakken Mook DIY SERIES)

新しい世界を見せていただきました。楽しかったな〜。

 

だいぶデカいので、ちょっと置き場を工夫してみた。

before

f:id:takki_bear:20210220054855j:image

after
f:id:takki_bear:20210216153254j:image

元々あんまりうまく使えてなかったIKEAカートをどけてみた。その代わりオモチャ箱の上にいろいろ載せたりとかして。

またいろいろ工夫してみよう。

 

ちなみにIKEAのカートは上段を外して、キッチンのゴミ箱置きにしてみた。

f:id:takki_bear:20210220054938j:image

外した上段はムスメの細々したものを入れてみたりとかして。
f:id:takki_bear:20210220054941j:image