とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

子どもゾーンの話②

ムスメのオモチャ類の整理にあたりインスタとかで「オモチャ 収納」とか検索してみたのだが、だいたいIKEAのアレか無印のアレっぽい。

 

IKEAのアレ

f:id:takki_bear:20210210223404j:image

無印のアレ
f:id:takki_bear:20210210223408j:image

子どもが自分で整理したくなるってやつね。

良いと思うんだが我が家のリビングには壁面がもう無いのである。どーしたもんかと考えて、この小さな壁面と収納の開き戸を利用できないか考えた。

f:id:takki_bear:20210210223605j:image

ここにウォールポケット的なのをかけてこまごましたものはそこに入れるようにできんかな?

こういうやつ。

f:id:takki_bear:20210210223649p:image

↑このウォールポケット良いな〜と思ったのだがひとつが3000円以上するので、並べたいなと思うと軽く1万超えてしまう。

自作できんかな?と考えておる。

その設計図。
f:id:takki_bear:20210210223646j:image

ムスメは全長が85センチくらいなのでムスメの手の届く範囲だと90センチくらい?

壁面と開き戸にはビス留めもできるとは思う。

 

なんかムスメのお絵かきグッズ(クレヨン・色鉛筆・スケッチブック)・シールや折り紙・おままごとセット・電車セットはそれ用のポケットを作りたい。それ以外のこまごま系は適当にポケットをこしらえて、ヒョイヒョイ入れてく感じにしたいなぁ。で大きなもの(ピアノ・ドラム・積み木など)だけ別で置くみたいなことできんかなぁ。

 

オモチャってほんと難しい。ムスメもだいぶ自我を発揮してきて、親から見るとゴミみたいなもので何日も熱狂して遊んだりする。今も100均で買った謎のレジのおもちゃをだっこして寝てるし…

でもあんまりおもちゃが多いと集中力が育たないみたいな脅しを見たりとかもする。適度に断捨離せないかんのか?

ほんとはなにか箱を置いて、それから溢れたらなんか捨てる、とかがいいんだろうけど、溢れ方が半端ないのよな〜。どーすれば。

あと箱だと下の方に埋もれたオモチャたちが化石化する。化石化したからといって捨てていいわけでもないという不条理。うーむ。

 

とりあえずオカダヤの通販で安〜い帆布を買ったのでウォールポケットを作ってみようかなと。うまくいかなければ他の手を考えよう。