とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

子どもゾーンの話①

家を整理していくと行き着くのが子どもゾーン。

f:id:takki_bear:20210210150155j:image

ムスメのオモチャたちと、ムスメのお風呂用品やオムツやおしりふきなどの保健用品。

整理が難しいのが、月齢が上がるごとにこれらの品々が刻々と変化していくこと。量や形が固定できないから整理しづらいのである。

とはいえ今の状態は放置したくないので出来る限り整理することとした。

 

まずIKEAのおむつ替え台。なんか適当になってたけど今回ちゃんと引き出しを設置した。

IKEAのおむつ替え台の中段は床面が5センチほど沈んでいてそのままでは引き出しを設置できないので、ホームセンターで角材を切ってもらって設置。
f:id:takki_bear:20210210150220j:image
f:id:takki_bear:20210210150216j:image

その上に無印の押し入れ用ポリプロピレン収納ケースを設置。

f:id:takki_bear:20210210150158j:image

角材の上下にはそれぞれ100均の耐震ジェルシールみたいなやつを設置。

耐震ジェル 極 耐震マット 2021 進化 両面 粘着マット テレビ パソコン 家具 転倒防止 震度7まで対応 水洗い可能 地震対策  防振マット 滑り止め 静音ジェル 耐荷重100kg(12枚入り) Gorgero 

こういうやつ。

で、おしりふきやらおむつやらを収納。
f:id:takki_bear:20210210150213j:image

今回整理したら、おびただしい量のおしりふきが発見され、ムスメのおしり何個あるんだって話である。下の子が産まれることを考えても向こう半年くらい買わなくていいね…。

 

で、下段のオムツのストックをIKEAのケースに入れてみた。オムツのパッケージってなんでこんなゴテゴテしてるんだろうねぇ。そこにあるだけでガチャガチャして見えるもの。
f:id:takki_bear:20210210150202j:image

 

ついでに、うまく使えてなかったIKEAの移動式のラックも整理して、頻繁に使うムスメのスリーパーと、お風呂で使うおもちゃを入れてみた。
f:id:takki_bear:20210210150208j:image

ムスメに自分で取り出してもらうことにしましょう。

 

全体図としてはこんな感じ。

 

before

f:id:takki_bear:20210210151307j:image

after
f:id:takki_bear:20210210150205j:image

 

多少スッキリしたかと。

明日はオモチャを整理したい。あと絵本も断捨離したいなぁ。けっこうくだらない絵本とかあるもの。ブックオフに売れるかな。