とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

子どもゾーンの話④

ムスメの大型オモチャの収納棚を作りたいと思い、棚をゼロから作るのは大変そうだなぁと思ったのでヤザキのイレクターで作れないか設計してみた。

f:id:takki_bear:20210213223809j:image

結論として、これだと2万5000円くらいかかってしまうので全く予算と見合わないので見送ることとした。高いのぉ〜。

 

で、もうゼロから棚を作れないか検討し始めた。棚を作るのは初だけど昔から作ってみたかった。折よくこんな本を買ったので参考にして作ってみたいと思う。

暮らしの実用シリーズ 決定版 基本の日曜大工 (暮らしの実用シリーズ DIY)

とりあえず週末に設計を考えて、月曜にホームセンターに行ってみよー!

 

というわけで設計的なものを作ってみた。

f:id:takki_bear:20210213223755j:image

板の厚みにより元々の想定より少しデカくなる予定。キャスターと取っ手をつけてコロコロ転がるようにすれば掃除とかの時にラクかと。

あと奥側(取っ手の反対側)にフックをつけて、ムスメがお絵かきなんかに使うIKEAの小さな机を引っ掛けておきたい。

で、このこしらえた棚と、昨日設置したオモチャ収納を向かい合わせにしておけば、ムスメのオモチャゾーンは完成、というアレ。

f:id:takki_bear:20210213223426j:image

ちなみに元々オモチャを入れていた入れものは調味料のストックを入れる箱として再利用されることとなった。
f:id:takki_bear:20210213223430j:image

大きな車輪が付いているので重たい水モノを入れておいても楽に引き出せるので想定外の良い使い方となった。