とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

イモを掘りすぎた話

ママ友と誘い合って、地元の農園の芋掘り体験に行くこととした。こういうのすごく好きなのでめちゃ張り切って参戦。

f:id:takki_bear:20211025093659j:image
f:id:takki_bear:20211025093656j:image

すっごく楽しかったのだが、楽しすぎて、22キロものイモを持って帰るハメに。途中で計量させてもらえばよかった。

帰宅してすぐ、イチコとニコとともに近所の爺さんたちに配り歩くも、まだまだ山積みのイモ。

f:id:takki_bear:20211025093653j:image

先日作ったばかりの玄関の収納がイモに占拠される始末。ママ友とか、近々会う予定の人とかにあげる約束をする。

二つほど誤算があって、まずイモについては好物なので毎日イモでもいいや〜くらいに思っていたのが、サツマイモって私が思うよりずっとカロリーが高くて、ものの本で読んだ一食あたりの目安カロリーが400キロカロリーとかなのだが、サツマイモ一本で380キロカロリーとかあるのだった。サツマイモで食事が終了してしまう!のでそんなに食えない。

あともうひとつの誤算は、掘った後2週間くらい置いとくと甘くなると農園の人が言ってたのだが、置いとく前に一度洗って乾燥させてひとつずつ新聞で包んでダンボールに立てて入れとかないといけんらしい。めんどくさ…。2週間後くらいに配る人がたくさんいるからその人たちの分を今日がんばって仕分けたのだが意味なかった。今日は天気悪かったから明日やろう。大変だぜ…。

 

とか言いつつも、イモを配るとみんな笑顔になるし、なんならお返しをくれたりするし、コミュニケーションツールとしてとらえることとした。イモニュケーションですね。