とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

裁縫まとめの話

昨夜、1日前倒しで家の工事が終了!長くて大変だったけど家の中はキレイになったし現場監督のMタケさんは優しかったし、終わってみれば面白かった。

 

工事期間中、家の中は職人さんたちが働いてるからあまりうろちょろするわけにいかず、家の外はコロナが蔓延してるからあまりうろちょろするわけにもいかず、家の2階の自室にこもる日々であった。

正確には午前中は朝ムスメを送って行ってからスーパーに買い出しに行きマンスリーマンションで料理をしてタッパーに入れて持ち帰ってきて、昼ごはんは在宅勤務の旦那と一緒に外食などをして、午後にムスメを迎えに行くまで自室にこもるという生活だった。

2週間で裁縫した数々。

 

下の子用のスタイ(リバーシブル)

f:id:takki_bear:20210128062245j:image
f:id:takki_bear:20210128062234j:image

 

自分のブラウス
f:id:takki_bear:20210128062242j:image
f:id:takki_bear:20210128062301j:image

 

ムスメの夏ワンピ
f:id:takki_bear:20210128062248j:image
f:id:takki_bear:20210128062308j:image

 

ムスメのポシェット
f:id:takki_bear:20210128062252j:image

 

自分のキャミブラウス
f:id:takki_bear:20210128062227j:image

 

ムスメのキャミワンピ
f:id:takki_bear:20210128062258j:image
f:id:takki_bear:20210128062255j:image

 

ムスメの赤ワンピ
f:id:takki_bear:20210128062305j:image
f:id:takki_bear:20210128062231j:image

 

旦那のシャツ
f:id:takki_bear:20210128062239j:image

 

Nツの誕プレ(Tシャツにポッケつける)

f:id:takki_bear:20210128062400j:image

 

自分のTシャツにポッケつける

f:id:takki_bear:20210128062633j:image

 

こんな感じ。生地がもっと自由に買えたらなぁ。でもぜいたくは言わんし十分楽しんだ。なんか裁縫と向き合えた感はあるね。

 

最近工夫した裁縫環境。

ちょっと前に買ったミニアイロンはメルカリで売って、代わりに同じくメルカリで無印良品のトラベル用アイロンを購入。

f:id:takki_bear:20210128062758j:image
f:id:takki_bear:20210128062802j:image

適度に小さくて良き。無骨なデザインも好きだし収納時にはだいぶ小さくなるのもポイント高い。アイロンシートも切って小さくしたので、ミシンとアイロンを並べられるようになり作業が捗るし「いちいちアイロンをかける」のハードルがグッと下がった。

 

型紙の説明書を立ててみた。
f:id:takki_bear:20210128062805j:image

リメイクとか以外は説明書を見ながら作業することになるが、これがだいたいA4だから机に置くと意外と邪魔になるし色んなもので隠れて見づらいので、以前絵の勉強するときに本を立てたくて100均で買ったブックスタンドに立ててみたところ最高だった。クリアファイルを立てといて、手前に説明書を置いて見つつ、使い終わった型紙のパーツをクリアファイルの中に収納していくという感じで運用したところ効率がよい。たまに倒れるけど場所を改善すれば大丈夫そう。

 

そんな感じ。キッチンができたので今日からはキッチンの整理と料理に精を出しつつ、合間に裁縫って感じにしたいかなと。わくわく〜