とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

食事エプロンの話

保育園にムスメの食事用エプロンを持っていかねばならず、コロナのあれこれで保育園で洗ってくれなくなったこともあり、自宅の洗濯乾燥機でガシガシ洗っているのだが、なかなかの劣化ぶりで消耗品と化している。

特に100均の食事エプロンは布というよりビニールなのでちょっと洗濯すると穴ぼこが空いてくる。かといって手洗いするのはめんどい。

というわけで作ってみることにした。

 

100均のエプロンを厚紙に当てて型紙をとる。縫いしろとかも一切いらないからただ形を取るだけでOK。ポケットも取る。

f:id:takki_bear:20210201234444j:image

型紙をナイロンの布に当てて線を引き、裁断。型紙を当てて直接切っていきたいとこだが、ナイロンとかの薄い布はズレやすいのでチャコペンで線を引いた。
f:id:takki_bear:20210201234427j:image
f:id:takki_bear:20210201234434j:image

ポケットのふちをまずバイヤステープでくるんで縫い、あとは本体にポケットをあてて一緒にバイヤステープでくるんで縫っていく。ただそれだけ。
f:id:takki_bear:20210201234431j:image

しかし誤算が…思ったよりバイヤステープを食う!1枚作るのに一袋使い切る勢い。むーー。

そしてマジックテープを付ける。めんどかったけど下糸の色を変えて目立たないようにした。量産するときはこの工程はひとまとめにした方が効率がいいね。
f:id:takki_bear:20210201234437j:image

で、完成。ポケットはくるっとひっくり返して使う想定。
f:id:takki_bear:20210201234440j:image

 

しかしバイヤステープを食うのと、カーブが多いからバイヤステープ付けるのがけっこう手間というのがあるね。コスパ的には特段おいしくないね…

でも色味とかはカワイイのができたね!バイヤステープ黄色バージョンも買ってあるので作りたい。布1メートル買ってきたけど何枚取れるかなー。。10枚くらい取れるっしょって思って買ってきたけど無理そう。バイヤステープも4袋でいけるっしょって思ったけどそれじゃ4枚分しかないし。

バイヤステープ安く買えないかなー。。