とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

縫いやすい話

先日会社の同期から出産祝いにマリメッコの布をもらい、何を縫おうか考えておったのだが、リュックサックを縫うことに決めた。1歳の誕生日のときに一升餅を背負わせると聞くし、そのあともお出かけの時にオムツとか背負わせてれば便利かなと。
ただリュックサックとなると私がこれまで作ってたようなものとは段違いで難しそうだし、布が布なので絶対失敗したくない。
のでいつもみたいにネットで型紙拾ったりするのではなく、ちゃんと型紙屋さんで型紙を買ってみた。
パターンレーベルという型紙屋さんなのだが、作りやすくて出来上がりの完成度が高いと評判なのである。
型紙と作り方の販売 子供服・婦人服・バッグ・帽子・ベビー等の型紙と解りやすい作り方なら | パターンレーベル
このレーベルが出してる洋裁本があり、図書館で借りて服を作ったことがある。パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK
この本で作ったのはこれら。

友達の子たちにボートネックワンピとボートネックカットソー。
確かにわかりやすくて作りやすかったなーと思う。シンプルで可愛いし。

で、リュックサックの型紙を買った。結構高くて型紙だけで1,000円以上する。
で、届いてみたらまず封筒にも型紙が描かれてて、実際に使えるようになってる。モノはきんちゃく袋。作り方も書いてある。
でとりあえず作ってみた。

Nつのリクエストできんちゃく。すごくスムーズに作れた。さすがだ。
リボンでタグを付けるとき、まち針とかじゃなくてテープで仮留めしておくとか、チャコペンを極力使わずハサミとか千枚通しみたいなやつで印をつけておく方法など、普段作るやつにも参考になることがすでにある。
とりあえずきんちゃくはスムーズに作れたから、次はリュックサック!マリメッコの布で失敗したらヤダから、まずは甥っ子にでも1つリュックサック作ってやろうかと思う。それができたらムスメに作る!
わくわくするー!


今日はきんちゃくともう一個作った。作ったというかDIY
ベビーカーを押すときに日差しが強いとホロを降ろすのだが、ホロ越しに子どもの様子を見るための窓を開けることができる。が、開けたフタを固定することができないのでペロンペロン落ちてきてムカついていた。
ので固定できるようにした。

こういうのを買ってきて

こうして

こうして

こうなると

こうできるというわけ。
と言いつつ、最初に粘着テープのマジックテープにしたら、窓を閉じるときにマジックテープごと剥がれちゃったので、縫い付ける用のマジックテープを買い直したのであった。くやしい。
けど結果としては意図したものができました。これ絶対みんなイライラしてると思うんだけどなぁ。メーカーに物申したい。


さあ今日の夕飯は旦那の好物のサンマの塩焼きだーい。大根をおろさねば。
ムスメがさっきからたそがれ泣きをしてるけど、なんか訴えてきてる。アワビ〜アワビ〜と聞こえるけど何なのかしら。ワナビかも。

謎。