とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

薄い財布の話

通勤カバンのミニマル化を目指してabrAsus(アブラサス)という会社の「薄い財布」というそのまんまのネーミングの薄い財布を(メルカリで)購入。試しに買ってみたけどマジで良いので、そのレビュー。

 

薄い財布、こちら。色はかなりたくさんあって、期間限定のコラボ商品とかも多々ある様子。今回はメルカリで安い割に状態が良さそうだったベージュを購入。無難。

f:id:takki_bear:20230914062555j:image

薄いというからにはどんだけ薄いかというと、今まで使っていた財布との比較がこちら。
f:id:takki_bear:20230914062550j:image

これ驚きポイントとして、元々使っていたほうは空っぽで、薄い財布には中身が入っているという点。それでも半分以下の薄さ!すごくね?これ。

 

小銭入れはここで、財布を閉じた時のストッパーを兼ねてる。
f:id:takki_bear:20230914062559j:image

小銭入れ小さくね?と思ったけど、基本的にあんまり現金使わないというのもあり、今のところ溢れるということはない。現金主義の人とか小銭が多い人は無理かもな。私は最近はほぼクレジットカードかSuicaかPayPayで、現金使うのって病院と薬局と駅の駐輪場とSuica使えない自販機くらいかなって感じ。

小銭が一列に並ぶから、一覧性は良いなって思う。

 

広げるとこんな感じ。カード入れが手前にあって、後ろに札入れがあるけど、カード入れが右上から手前に倒れるから札も入れやすい。ちなみにこの薄い財布は「左利き用」があるのだが、たぶんこのカード入れの倒れ方が左上から倒れるようになってるんだと思われ。そういう工夫がいいよね〜。
f:id:takki_bear:20230914062603j:image

 

薄い財布買って以来、唯一不安だったのが「カードが抜け落ちるのではないか」という点。
f:id:takki_bear:20230914062606j:image

丸出しだから心配だったのだが、先日解決をみた。札を支える三角形の革があるのだが、それをカード入れの中に折り込むようにしてみた。
f:id:takki_bear:20230914062610j:image

若干面倒くささはあるものの、最近は慣れてきて脳が「そういうもの」と認識した感ある。
f:id:takki_bear:20230914062614j:image

革を入れ込んでおけば振り回してもカードは落ちない。小銭入れ部分のストッパーが外れて財布が開いてしまった場合は自動的に三角の革も札入れのほうに戻るので用を為さなくなるが、今のところそんなことはない。

 

というわけでとても便利に使ってる!中古で買ったからヘタってきたら次は新品で、色を選んで買いたいと思います。アブラサスは薄い財布の他に「小さい財布」もあるらしい。私は小ささより薄さの方が重要だったけど、小ささの方が重要って人はそっちもいいのかも。

 

そんな感じで地道なミニマル化を進めているのであった。地道すぎる〜