とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

マイミュージアムゾーンの話

7月の頭にTちやと美術館に行った。アーティゾン美術館という東京ど真ん中にある美術館。なんかブリヂストン美術館を改装してアーティゾンになったとか聞いた。うそかも。

f:id:takki_bear:20230902182409j:image

なんで行くことになったのか忘れたけど、わたしけっこう抽象画好きだから抽象画の展示会いけて嬉しみだった。

写真撮っていい絵とダメな絵があって、撮っていい絵で好きなやつは写真撮って、ダメな絵はメモにメモったんだけど、メモりかたがまずくて失われし記憶となった。

 

ポスターになってる絵も素敵だったし、

f:id:takki_bear:20230902182358j:image

ロスコもあった。ロスコにしてはほんわかした雰囲気のロスコ。かわい〜
f:id:takki_bear:20230902182413j:image

あと点描画で描いた砂丘の絵、かわい〜。
f:id:takki_bear:20230902182408j:image

あとなんか、説明書きのところに「貧しい高校教師がコツコツと作りためた作品たち」みたいに書いてあってめっちゃ切なくなった絵たち。1人が描いたはずだけど全部テイストが違って、アイデアに溢れてたんだろーなみたいな。でも貧しいからポストカードサイズの作品しか作れなくて…みたいな勝手な妄想広がったけど本当にそうかどうかは分かんない。

f:id:takki_bear:20230902182950j:image

なんか見覚えある作者の名前があって、どこで見たんだっけ??と考えてみたら子ども達がお気に入りの絵本の絵だった。
f:id:takki_bear:20230902182955j:image

f:id:takki_bear:20230902183133j:image

「もこもこもこ」って絵本。この絵本良いんよね。ストーリーはあるような無いようなだけど永久に読めるみたいな。絵も良い。絵なのか版画とかなのかわかんないけど。

 

あと日本の現代作家の作品とかもたくさんあって、往年の作品達と並んでも遜色なくてすごいなって思った。
f:id:takki_bear:20230902183000j:image
f:id:takki_bear:20230902183005j:image

 

そして今回1番のヒットがこちら!コンスタンティンブランクーシの「接吻」という石膏像。

f:id:takki_bear:20230902182403j:image

めっっちゃカワイイよね。めっちゃチューしてるやんみたいな。これほんとかわいすぎると思って、手のひらサイズのやつを家に置きたいと思って、帰りにミュージアムショップで探したけど無かった。

 

というのを残念に思っていて、検索してみたりしたけどメルカリで高騰した価格のやつとかしかなくてウーンと思っていたのだが、先日なんとはなしにまた検索してみたら、アーティゾンのミュージアムショップのオンラインショップに在庫があったのだーー!

 

そして来た。

f:id:takki_bear:20230902184212j:image

めっちゃいい。今回ブランクーシを置いてるゾーンは私がかわいいと思ったものたちを収集・展示しているゾーンで、私のマイミュージアムゾーンとなっている。私の部屋のになぜか設置してある、というかじいさんが勝手に設置したのだろう謎の棚が、壁に取り付けてあるからガタガタしたりもしないし、背が高く子どもたちも手が届かないので、触られたくない大事なものをなんとなく置き始めて、それからミュージアムゾーンとなっていったのであった。

f:id:takki_bear:20230902184218j:image
f:id:takki_bear:20230902184222j:image
f:id:takki_bear:20230902184226j:image

貰いものの置き物で気に入ったやつとか、新婚旅行のフィンランドで買ったコースターとかイッタラキャンドルホルダーとか、なんかで予算の余ったHさやんぴに東急ハンズで買い与えられたシロクマとか、カタログギフトでもらったトリたちとか、松山旅行で一目惚れしたけど買わなかったけど帰宅してからその店にメールして郵送してもらったウシとか、家の中に落ちてたカワイイ人形とか、買い集めつつある鉱物とか、川遊びで拾った石とか。あとはポストカード。謎やの〜。謎だけど癒されるものたち。

 

そこに今回ブランクーシが仲間入り。ブランクーシ可愛すぎる。ブランクーシ、キーホルダーとして使うことはなさそうだし、キーリングのとこ取っちゃおうかなぁ。