とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ポロシャツ文化の話

この夏、会社のフロアでよく見かけたファッションがこちら。

f:id:takki_bear:20230830074318j:image

なんか社内のメンズたちが老いも若きもこぞって「紺ポロシャツ+黒スラックス」的な服装をしていた。いや全然文句があるわけではないしなんなら涼しそう&身軽そうだしだらしなくもないし良いと思ってるんだけど、気になるのは弊社内以外でこういうカッコの人をあんま見ないという点。↑の画像も探しに探して見つけた感じで、「ポロシャツ  ビジネスカジュアル」とかでググるとだいたい上下で色が違ったり、色が近いとポロシャツをパンツにインしてベルトをしてたりジャケット着てたりみたいな。


f:id:takki_bear:20230830074901j:image

f:id:takki_bear:20230830074905j:image

f:id:takki_bear:20230830074908j:image

電車とか街とかで見ててもいろんなパターンあるよね〜と思うのに、弊社内だと「スーツ」or「紺ポロ黒スラ」の2択って感じ。なになの?社内で独自に生まれた流行なの?

 

不思議なので同期のUしくんに「あれはなんなの?弊社だけの流行なの?」と聞いてみたところ「着てる人見て、いいな〜って思って着るんだと思う」という回答。カワイイな。

そうなるとでも一番最初に着てみた人がいて、それをみんなが見ていいな〜って思って社内に独自に拡がっていったということよね。震源地はどこなんだろ。不思議。

他の会社でもそういうことあんのかな?それが文化なの?文化ってこうして生まれていくの??

 

考えたら自分が入社した10数年前とかだと男子のポロシャツなんてもってのほか感あったし、他にもリュックサック・ダウンコート・スニーカー・ブーツ・ジャケパン・マキシ丈スカートなどなど、前は「もってのほか感」あったものが今は全然OKになってるのも面白い。Tシャツチノパンみたいなかなりゆるいファッションの人も、昔は企画部署or内勤部署にしかいないイメージだったけど外勤でも得意先に行かない日はそんな感じの人も多いな。変わってきてんな〜良い感じに。テレワークがOKになったことも関係あんのかな?他の会社でもそうなのかな。

でも見たところ今もムートンブーツとかデニムとかは外勤の人は着てないからNGなんだろうな。その線引きをどこでするかが社風なのかの〜。