とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

惰性で描き続ける話

なんか絵描くの楽しくて惰性で描いてる。

 

◆その1 官僚と農家バージョンの段

視察に来た農林水産省の野村さんに、何もわからないと思って端からテキトーなことを吹き込む農家の大木さん。

f:id:takki_bear:20231119153159j:image

野村さんは予習ばっちりなのでテキトーぶっこいてることに最初から気づいていてムカついているがとりあえず最後まで喋らせてから指摘するパターン。指摘される大木さんは悪びれもせず「役人のくせに勉強しとるの〜」とか言ってラッキョウあげたりする。野村さんはラッキョウが大キライ。

 

◆その2 官僚バージョンの段

なんかわかんないけど農林水産省のキャリア組の野村さんとノンキャリ組の大木課長。そんな組分けあるの?農林水産省に?よく分かんないけど。

キャリアの野村さんがなにかの記者会見していて、

f:id:takki_bear:20231119190947j:image

ノンキャリの大木課長は部下引き連れてそれを見ていて、少しでも現場の実情と違うこと言ったらぶっとばすつもりではいるけど信頼関係ある みたいなところ。
f:id:takki_bear:20231119152937j:image

「ワイシャツネクタイの上から作業着」っていう、ゲームセンターCX有野課長みたいなスタイル、大木先生似合いそう〜〜。あとアップルウォッチは絶対してると思った。

f:id:takki_bear:20231119163608j:image

弊社で言うと、今は別の部署行って本部長になっちゃったけどNかの課長ってのがいて、製造出身で現場のことよく分かってるし頼りがいがあるし、まさにこんな感じやったのー。大震災の時もネットが全然繋がらなくてみんなが右往左往してるなか、おもむろに壁に超デカい模造紙を貼って、確認できてる情報をみんなで書き出していこうみたいなことしていて、頼りがいの塊〜って思ったのだった。Nかのさんならまあ見ようによってはイケメンだしまあイメージの方向として良しだなって。何の話?

野村先生はバッチリスーツでキメていてほしい。その2人が同期でけなしあいながらもお互いのことを認めてるみたいの、エモいね。農林水産省じゃなくていいな全然。