とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

DICに行った話 夏休み9日目

8/19

ついにDIC川村記念美術館に行ってきた!

 

行きも帰りも道が地味に混んでいて、特に帰りは疲労で睡魔との戦いが大変だった…電車で行けばよかったかもだけど、バスの乗り継ぎとかがなー。

まあでも無事に帰って来れたので結果オーライ!

旅の記録。

 

朝から子どもらの朝のしたくをして保育園に送り出し、スーパーで買い出しをして夕ご飯のおでんを仕込み、家の仕事は終了!買い出しの時にドライブのお供のお菓子とウーロン茶を買った。

 

目当ての企画展が「カラーフィールド 色の海を泳ぐ」というタイトルなので、色に染まるべく全身白の服にしてみた。

f:id:takki_bear:20220819154502j:image

自己満足!!!こーいうの好き。

 

そして出発、渋滞にはまりつつも、スマホBluetoothスピーカーにつなぎ、レミゼラブルの25周年コンサートの音源を流しながらロングドライブ。

ちょうど美術館の敷地に入ったくらいのタイミングで最後のエピローグの歌が流れ始め、なんか無事に着いたこととレミゼラブルの感動が相まってグッとくる。

 

めちゃくちゃいい天気。
f:id:takki_bear:20220819154446j:image
f:id:takki_bear:20220819154450j:image
f:id:takki_bear:20220819154453j:image
f:id:takki_bear:20220819154456j:image

豊かな森の中を抜けていくと美術館があらわれる。美術館の外観撮りたかったのだがちょうどいいところにおっさんがずっと佇んでて撮らず。どいて〜〜

 

とりあえず目当てのカラーフィールド展をザッと観て回る。ジャック・ブッシュの絵から始まるのだが色彩が豊かでもうワクワクする!

 

とりあえず一周して常設展もグルっと観て回り、全体像を把握。音声ガイドアプリをダウンロードし、再度じっくり観て回る。

以下、思ったこと。

 

カラーフィールド展

・ジャック・ブッシュ、ほんとカワイイ。色味がパッとしてる。部屋に飾りたい

f:id:takki_bear:20220819160023j:image

・ケネス・ノーランド、色味も素敵だしにじみが味があってイイ。タイトルが「あれ」とかの作品があって雑で良い。

f:id:takki_bear:20220819160031j:image

フランク・ステラ、パッとしてる!思ってたのの4倍くらいデカかった。あと立体とは思わなんだ。どうやって描いてるんだろ?防錆塗料とかで描いててウケた。

f:id:takki_bear:20220819160054j:image

・ヘレン・フランケンサーラー、イキイキしていて好き!染み込ませたあとふつうに絵の具で描いたりもしとるんやね。素敵〜

f:id:takki_bear:20220819160116j:image
f:id:takki_bear:20220819160122j:image

・モーリス・ルイス、やっぱイイ!色が地味なのが多かった。音声ガイドで、モーリスが絵の具の色に細かい注文をつけていたエピソードが語られてておもろかった。
f:id:takki_bear:20220819160128j:image

・フリーデル・ズーパス、力強い筆致の絵と弱々しい筆致の絵があって力強いほうのは好きだった。かっこよ!
f:id:takki_bear:20220819160119j:image

・ジュールズ・オリツキー、幻想的で素敵だった!センスのかたまりか。素敵。
f:id:takki_bear:20220819160125j:image

 

常設展

こちらも年代やジャンル別ではなく色味で分けて展示されてて面白かった!

・モネの睡蓮、色味が素敵だった。葉っぱとかも紫で塗ってたりしてるのにちゃんと夕暮れの景色に見えてすごいなー。睡蓮って至るところで見るな〜と思ったらなんか何十枚もあるらしい。Tちやによるとほんとに睡蓮浮いてる池を自宅に作ったとか。そんなに?!

・アド・ラインハートの黒い抽象画が素敵だったのだが、死ぬまでの7年間ずっと同じサイズの同じような黒い絵描いてたと聞きちょっと引いた。そんなにも?!

マックス・エルンスト、石化せる森という絵が図形的でカッコよかった!なんかシリーズのうちの1枚らしいので、他の絵も見てみたい!

f:id:takki_bear:20220819162844j:image

・ロバート・ライマン、ジャズをやるつもりでニューヨークに来て、暇だから美術館を見て回ってたら美術に目覚めてしまったらしい。そしてニューヨーク近代美術館で7年間バイトしながら独学で抽象画を描いたとか。すげーな。音声ガイドが「学校で美術を学ぶのではなく、職場で目にする過去のすべての巨匠が彼の師匠でした」って言っててほんとおもろ。

ジャクソン・ポロック、絵はよく分かんないのだが、自由な感じが良いと思う。音声ガイドでポロックピカソに憧れを持つが次第に自分の表現の前に立ちはだかる巨大な壁となっていきました、みたいなこと言ってた。「あいつがもう全部やってしまったんだ!」ピカソの画集を床に叩きつけました、とか言われててピカソの偉大さときたら。でもそこから持ち直してアクションペインティングに自分の表現を見出したのすごいよ。

パブロ・ピカソ、イスで爆睡する女の人を描いてて、音声ガイドを聴くまでどこが耳で鼻か分かんなかったけど、いったん分かるとすごい親しみ深いおもろい絵だった。

・ロスコルーム、期待しすぎてたのかなんとなく不完全燃焼。すごく味があるのは分かるのだがなにせ暗い…。ロスコってこんな感じ?と思ってたらショップにもっと明るい色味のロスコの絵のポストカードあってめっちゃかわいかったので買った。ロスコルームのロスコの絵暗すぎるなー。

f:id:takki_bear:20220819162912j:image

モイーズ・キスリング、「姉妹」という絵があったのだが、表情がなんとも言えないリアル感あるっていうかうちの子たちみたいって思った。色がパキッとしてて素敵!

f:id:takki_bear:20220819161609j:image

そんな感じで堪能した!レストランは激混みだったのでスルーして、車でお菓子食べながら帰った。これはこれで良い。

 

夏休み最終日(正確にはあと土日があるけど子どもらのいない日はもう終わり)、とても楽しんだ!今年の夏休みはアートの入口を少し覗けて楽しかったな。明日はNつと一緒に所沢の美術館にゴッホ展観に行く。プロジェクションマッピングとかあって子どもでも楽しめそうだなと思い。楽しみ!