とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

主に周りの人たち。

 

◆壊した

晩夏の我が家に先日Gが登場!旦那がいない時だったので、発見した私が大騒ぎしていたらつられて子どもらも大騒ぎ。ニコまで「コワイ!コワイ!」とか騒ぎながら後ろから見ていた。ゴキジェットで退治してご臨終を見届けて一件落着した途端、ニコが「ママがゴキ●リ、こわしたね〜〜」としみじみ言うのだった。いやなんか悪い人みたいに言うなよ!!

 

◆ぶり

よく聞くとイチコは「唇」のことを「くちぶり」と言っているので一瞬ゴ●ブリに聞こえてイヤだ。

 

◆ゴリラ

ある夜、この日も子どもらと私だけの日だったけどニコが突然「ゴリラきちゃうね〜」「ゴリラいっぱいきちゃうね〜」とずっと言うのでイチコと共に怯える。何が来るって?!と問い詰めても「ナニガクル?!」とオウムになるばかりで何も情報増えないし、とりあえず放っておくと「ゴリラ来ちゃうね〜〜」と言い出すのであった。怯えたイチコがニコを黙らせる目的でニコのアタマをぶったたくなどの事案も発生し現場は混乱したけどとりあえず寝た。なんだったのか??

 

◆背中だった

廊下の狭いところで旦那とすれ違う時に、旦那の豊満なお腹が腕に当たったので「お腹がプニョッとしましたね〜」と教えてあげたところ旦那が振り返って「背中だよ!!!!」と怒られるなどした。背中だった!背中もプニョプニョしてるのか…

 

◆ピッグ

ビッグモーターのあの事件後に、オカンからLINE受信。我が家が中古車なのでビッグモーターから買ったのだったか?という確認だったのだが、

f:id:takki_bear:20230909054825j:image

ってなっててだった。

それを指摘したところ、
f:id:takki_bear:20230909054827j:image

よく見えないとのことで老眼爆発してた。

オカンの老眼ひどくて、いまうちにオカン来てて子どもらに絵本を読みたがるけど、ちょっと薄暗いと全然読めないらしくて「え〜…でんちゅうの?中身は?空洞になっております?」みたいな感じになってて本当に合ってるのかそれは。

 

◆優しいギャルと礼儀正しいおじさん

地元駅で歩いていたら、通路ぎわにギャルが2人立っていて楽しそうにしゃべっておった。と思ったらおもむろに飛び出してきて、私の前を歩いていたらおじさんの方に突進。何かと思ったら「あの〜!スマホのフラッシュついちゃってるかもしんないです!!」と教えてあげてて優しかった。そして指摘されたおじさんは最初は驚いてたけどすぐ「これはどうもありがとうございました」とかめっちゃ礼儀正しかった。ギャルも「いえいえ!」とか言って通路ぎわに戻っていった。スマホのフラッシュつきっぱなしの人けっこういるよね。なかなか指摘できない時もあるからギャル偉かった。

 

◆デカい

会社で郵送する用事があって、A4サイズの書類だったから角2封筒を探していたのだが、異動したフロアでもあり普段そんなに封筒使ってないから封筒の置き場所がよく分からなくて、前の自分のフロアならここかな、という場所に角2封筒はなくてひとまわり大きい角1封筒しか無かったので課長に「角2封筒ってどこありますかね?B4サイズのならあったんですけど〜」と聞いてみたら「角2封筒が無いのなら大きいのでもいいんじゃないの?」って絶対良くないだろそれって回答で笑っちゃった。A4書類が角1封筒で送られてきたら謎すぎるやろ〜。課長こういうとこある。

角2封筒は結局以前のフロアからもらった。

 

◆これきよとあらおか

私が思わず口走ってしまうシリーズ。

子どもらに服を着せようとして「お〜い、これ着よ〜」とか言う時に必ず歴史の教科書の高橋是清(たかはしこれきよ)の写真が頭に浮かんで「これ着よ〜高橋是清〜」と言ってしまう。

f:id:takki_bear:20230909061742p:image

最近は「いだてん」の萩原健一の顔で脳内再生されてる。
f:id:takki_bear:20230909061747p:image

もういっこは、風呂で子どもらの体を洗いたい時に「洗お(う)か〜」と言う時にユリオカ超特Qの顔が頭に浮かぶ。

f:id:takki_bear:20230909062012p:image

でつい「洗おか超特Q〜」と言ってしまう。

コレキヨのほうは旦那と認識共有してるけどアラオカの方はこの世の誰とも認識共有できてない。

 

◆髪を切ったイチコ

ラプンツェルを目指して髪を伸ばしていたイチコが突如「髪切りたい」と言い出した。本当にいいの?後悔しない?と聞いたのだが切りたいの一本槍。

詳細ヒアリングすると

①朝髪を結ぶのがイヤ(保育園の日は仕方ないから結んでいる)

ラプンツェルも最後には髪が短くなる

③ママみたいにしたい

とのこと。③が個人的には嬉しくエモかったのだが、①に関しても確かに休みの日は頑なに結ばなかったりしたし、保育園の日もしぶしぶ感があるのは知ってたので納得。

よくよく聞くと「髪をプリンセスみたいにできなくなるのはちょっぴりくやしい〜」とか言ってたけど「でもいいの!」と自己完結していた。

まあ多少後悔したとしても髪はまた伸びるしいいか〜と思っていつもの美容院へ。

絵本を持参し「髪切った後のラプンツェルの絵を美容師のおばちゃんに見せる。


f:id:takki_bear:20230909063101j:image

f:id:takki_bear:20230909063104j:image

おばちゃんの軽快なトークとともにどんどん切られ、いっちょ前な量の髪が床に。

f:id:takki_bear:20230909063002j:image

そして完成したのがこちら。見づらいけど。私や旦那に可愛い可愛いと大絶賛され照れつつもご満悦のご様子。
f:id:takki_bear:20230909063006j:image

しかしちょっと問題が。直毛だと思ってたイチコの髪が意外とクセがあって、このようになる。
f:id:takki_bear:20230909062956j:image

本人はぜんっぜん気にしてなかったのだがこっちがどうしても気になっちゃって…ヘアメイクをしているNつに聞いたら「その絵を美容師に見せたらそりゃ外ハネにするね」と言われたし。ハネてるところを切ってみた。
f:id:takki_bear:20230909062959j:image

いい感じ!本人も満足げ。今後どうなるか〜。

 

 

という感じで平和。でも昨日から旦那が海外出張で実家のオカンが来てくれてはいるもののそれはそれで小言が多くて面倒〜。まあ背に腹だね。少しでも楽しく過ごす努力しよ。