とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

夏が終わりそうな話

なんだかひと雨ごとに涼しくなってきてる。桜はすでに葉が黄色や赤になって散り始めてるし、どんぐりが実ってたり落ちてたりする。

もしかしてもう秋なの…?

 

◆どんぐりを見たくない

イチコはだいたいの子供と同じようにどんぐりが落ちてると大喜びで拾いまくる(そして親が目を盗んで捨てる)ので、川原に今朝さんぽに行った際、木にどんぐりがたくさん実ってるのを私が見つけて「イチコちゃん!見て見て!どんぐりなってるよ!!」とアナウンスしてみた。

そしたら妙に沈んだ表情で「…見ないの」と言う。めんくらって「なんで?どんぐりだよ?」と言うと、相変わらずのしけた顔で「なんとなく…見ない方がいいの」と言うのであった。

そのあと木は見なかったけど地面に落ちてたどんぐりはいくつか拾ってた。なになの…?

 

◆解決方法

その川原から帰るとき、柵があってベビーカーが通れないところがあった。ニコは少しぐずってたので抱っこ紐におさまってたのでベビーカーは無人だった。

来る時は旦那と別行動だったので、旦那に「ここどうやって通ったの?」と聞いたら「いい方法があるんだよ!」と言うのでイヤな予感がしたのだが案の定「持ち上げるんだよ!!」と言ってベビーカーを畳まないまま持ち上げて柵を越えたのであった。

それゴリラの解決方法だから。

 

◆受け身

ニコがお腹をすかせ始めたけどイチコが大騒ぎしたりしてておっぱいをあげられない時、ニコの泣き方がウケる。

ひゃーん!ひゃーん!まおまおまお!ひゃーん!あむあむあむ!ひゃーん!ひゃーん!

という感じ。

まおまおとかあむあむのところ、指をしゃぶってるのだが、しゃぶろうと思ってしゃぶってるわけじゃなくて、泣きわめいて暴れてるうちに口に飛び込んできたもの(指)を一生懸命吸ってみるけどおっぱいじゃないっていうのをもうわかってて、吸いながら泣きまくっておる。

もうその受け身な態度がめちゃ赤ん坊っぽくてかわいすぎるのであった。

 

◆後追いしそう

イチコは昔から私がいようといまいと関係ないというか、後追いを全然しなかった。ママ友とかが「トイレにも行けない」とか悩んでるのを見ると、そういうこと全然なくて便利だな〜と思う一方、そこはかとない寂しさを感じていたのであった。

そこへいくとニコは、なんか私がいないと寂しがってくれるので少しだけうれしい。キッチンのベッドに置いて夕飯の準備をしようとするとヒャーン!と泣くので顔を見せにいくとニコニコする。そしてまた消えるとヒャーン!となる。で結局抱っこ紐に収納することになるので困るは困るのだが、ちょっぴり嬉しいよね。

あと黄昏泣きのときは旦那が抱っこしてもダメで、私が抱っこするとピタッと泣きやんだりする。旦那は悲しそうだし不便でもあるのだが、やっぱりちょっと嬉しいよね。

 

◆自力でしてほしい

ニコのいまの仕事といえば入れることと出すこと、おっぱいを飲むこととウンチをすることしかないわけなのだが、どっちにも少し悩みあり。

入れるほうは相変わらずおっぱいしか飲まなくてミルクを嫌がるし、ウンチは溜めがち。ウンチなんてこの前は3日溜めて家族中で心配した。出す時はこの世の終わりみたいな泣き方をしながら出したのだった。

ほんと入れるのと出すのをなんとか改善してほしいわ。

 

 

そんな日々。今日は旦那がバンド練習だし雨がちょっと降ってるから、図書館にでも行こうかな。