とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

飲まない話

ニコ、生まれてこのかたよく眠るしよく笑うし髪も生えとるしウンチもまあするし、なかなか手のかからない赤ん坊ではあるのだが、ここんとこ哺乳瓶を拒否するようになり我々父母を困らせているのであった。

ミルクを替えてみてもダメだし、なんなら哺乳瓶に母乳を入れてもダメだし、乳首のメーカーを替えてみてもダメ。イチコの時に定番だった「母乳をやっている最中に目隠しをして哺乳瓶にすり替える」も即バレる。

イチコはちょいちょいミルクを飲みたがらない日はあったものの、全体としてはミルクも母乳も哺乳瓶の種類もなんでもOKだったし、ぬるくても冷たくても関係なくOKだったので、ニコのこの意外なガンコさに閉口なう。

幸いイチコの時より母乳がよく出てるっぽいし体重も増えてるみたいだからまあいいんだけど、今のうちに慣らしておかないと8月には私も美容院くらい行きたいし、9月にはレミゼラブルを観に行く予定だし、10月には結婚式もある。ていうかそういうイベントがなくてもちょっとくらいは赤子から離れたいわ〜。

母乳外来の助産師さんが優しいので相談してみてるけど、なかなかうまくいきまへんな。助産師さんのすすめで、シリコン以外の乳首を買って今日届いたので試してみたけど、なんか少しだけ拒否感が薄い気もするけど結局飲まず。母親以外の人がミルクをあげると良いとかも聞くから旦那が帰ってきたら試してみようかね。シリコン以外の哺乳瓶、めっちゃ入手困難で大変だった。ピジョンとかも廃盤にしてるみたいだし。出してくれやー。

 

ニコ、ミルクを拒否する時は鬼の表情だけど、それ以外はおおかたニコニコしたりボーッとしていてイチコよりも穏やかというかのんびり屋な気がする。イチコはミルクは飲んだけどわりと常に訝しげな顔はしてたね。いまもわりとそうだけど。

イチコは基本的にニコを可愛がってるけど風呂上がりとかはイチコ優先になり、ニコ泣いてても構ってやれなくて「ちょっと待ってて〜」とか言ってたら気づいたら勝手に寝てたりして不憫。そのまま朝まで寝たりとかして衝撃。こちらとしてはラクで良いのだが。

あとはミルクを飲んでくれたら言うこと無しなんだがなー。旦那が面倒見る時だけじゃなく、おっぱい出しづらいシーンでも授乳できるしな。母乳ミルク混合でいきたいもんだ。

 

なんて話を食卓でしていたらイチコが訳知り顔で「イチコちゃんも赤ちゃんときにミルク飲んでたね〜」とか言うので、八ヶ岳に旅行に行った時に一切ミルクも母乳も飲まなくなって心配した話を聞かせたところ、なんか謎に照れていた。いやほめてはおらん。あの時は帰りのパーキングエリアで急に思い出したように飲み出したんよなー。旅行という異空間がよくないのかなって思ってたけど、パーキングエリアも異空間だしな。赤子って謎。