とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

バッグを新調する話

育児が始まってから、荷物はいろいろ工夫して変遷してきたけども、最近は「ガッツリ育児バッグ」の時と「最低限のもの」の時に大きく分かれる。

ガッツリの時は家族のお出かけなどのときに、マリメッコのでかい方のリュックにオムツから着替えからミルクand哺乳瓶からイチコのおやつまで色々詰めて出かける。

最低限の時というのはイチコのオムツ1枚とニコのオムツ2枚、おしりふき(家で使用していて残り少なくなったやつ)、手ピカジェル。という最低限ぶり。これと自分の財布だけを持って歩く用のショルダーバッグについて。ちなみにスマホは最近はヒモで肩から提げるパターンなのでバッグには入れてない。

 

元々はニコが産まれる前に家族でTSUTAYAに行った時にワゴン売りしてたMOTTAKE BAGEDGEという謎のメーカーのショルダーバッグをなんとなく買って使っていて、わりと便利で重宝していた。

f:id:takki_bear:20210525052506j:image

ちなみに旦那も同じ時に私のよりひとまわり大きいメッセンジャーバッグを買って使っておる。
f:id:takki_bear:20210525052137j:image

ニコが産まれ、ニコのオムツも入れたくなり、どーしても↑のショルダーでは小さすぎるというシーンが増えてきた。できれば小さいペットボトルも入ったらいいなぁとか。

で先日トレジャーファクトリーに古着を売りに行って査定の待ち時間に店内をフラフラしていたらちょうど良いサイズのメッセンジャーバッグが安かったので特に何も考えずに買った。
f:id:takki_bear:20210525052148j:image

thrasher。なんか、何も考えずに買ったけど、コレってハイスタとかホルモンとかテンフィートとか好きな若い男子がよく持ってるやつだよね…と思いだんだん恥ずかしくなってきた。パンク音楽が別に好きでもないおばさんが持ってると違和感…。旦那からも「よっ!スラッシャーおばさん!」とちょいちょい言われるようになり大変遺憾。大きさはちょうど良いのだが、中古で買ったのでフタのマジックテープがバカになりかけてて、開ける時にいちいちエイヤー!と勢いよく開けないといけないのもちょっとイヤ。

 

ということでメルカリでショルダーバッグを探す旅に出てみたのだが、なんかピンとくるのが無い。サイズ感が大事なので手に取ってみたいけどそれが叶わぬのが通販の痛いところ。寸法が書いてあってもなんだかよくわからない。あとへたするとまたパンク小僧みたいになりそうで危険。

リュックがマリメッコだからマリメッコのショルダーもいいなーと思い見てみたけどそうなると価格帯がだいぶ上がってしまって、今回のはそんなに金を掛けるべきとこじゃないんだよなー。という違和感。

 

て感じで放浪していたが、先日家族で買い出しに出たショッピングモールにて旦那が「コレは?」と言ってきたショルダーバッグがちょうど良きだった!
f:id:takki_bear:20210525052141j:imagef:id:takki_bear:20210525053828j:image

なんかもっさりしてかわゆ〜。スカンジナビアフォレストというノルウェーのメーカーらしい。最初のMOTTAKEよりひとまわり大きくて、おしりふきを折らずに入れられる。オムツ3枚入れてもまだ余裕あり。値段もお手頃。

色が5色あってどれも可愛かったのだが無難にネイビーにした。旦那のイチオシは黄色で黄色もかわゆだったんだが悪目立ちしないように無難にいった。ハリネズミのモチーフがキーホルダーで付いてるけどコレはちょっと私が持ってるとダサいので外してイチコにあげた。

 

このバッグとまた楽しい日々を送っていきたいものです。