とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

サイドテーブルを作る話①

旦那が自室にサイドテーブルを置きたいらしい。色々検討した結果、無印良品のが良いとか。

f:id:takki_bear:20210913011121p:image

私が無印のアプリ入れとるので私が代理で買おうとしたところ、私の住む地区では品切れで買えないとのこと。なにそれ??

とりあえず旦那にその旨を伝えるとだいぶがっかりしてたので不憫だし、在庫はあるのに買えないというのが意味わからんので無印に電話して聞いてみようかなと思っていたのだが、夢のお告げがあり作ってみることとした。
f:id:takki_bear:20210913011118j:image

多少仕様が変わるけど寸法はほぼ同じ。今回は初めて「ダボ」というもので木と木を接合することになる予定。これまではビス留めしかしたことなかったからドキドキ。

ダボというのは木の接合面に両方とも穴をあけて、ダボという小さな木の棒を入れてボンドで留める留め方。ビスより丈夫だとか。あとダボで留められるようになると表にビスの頭が出ないので素人感が減るらしい。その代わりビスより正確にやらないとズレたらハマらなくなる。こえー。

とりあえず木と木を直角で留めるためのコーナークランプとダボ穴を木に直角に開けるためのドリルガイドと、ダボ穴をあけるところを決めるためのマーカーを買っておいた。

SK11 コーナークランプ 固定板幅 70mm以下 SKC-1

SK11 ドリルガイドキット 4~12mm SGK-6

SK11 ダボ用マーカー ダボ位置決め 4個入 10mm

それぞれは大した値段じゃないし消耗品じゃないからよいかなと。

 

そして今朝、川に散歩に行った帰りにカインズに寄り、旦那に木を選んでもらって木材を購入。3,000円くらい。

↑の無印のサイドテーブルが1万円弱なので、これでうまくできれば備品含めてもだいぶお得にできる。できるかなー。

 

カインズで本当はダボとかの消耗品も買いたかったけど、イチコがなんか謎の細い角材を買いたがり、それを天に突き刺す勢いで持ち歩くのが危険すぎてそっちに気を取られて買えず。明日以降にどっかで買いに行かないと。

 

イチコの角材、持ち歩いてる時はほんと気が気じゃなくてイヤになったけど、いま振り返って考えると、私がサイドテーブルの角材とか持ってたから真似したんだろうなって思うと愛おしくて泣ける。でも危険なんだよ…。

最近イチコがより一層ガンコになってきて、たまに衝突してしまう。主にハミガキの現場。昨日も本当に何してもハミガキしない構えだったので思わず「もう知らないよ!」と言ってしまったら大泣きし「ママこわい!!」と言われてしまったので謝ったのだった。旦那に言ったら「知らないっていうのは傷つくよな」と言われるし、私だって言いたかないけどさ!なんで30秒で終わるハミガキを30分嫌がり続けるのか理解不能だよ。ホント謎。ママ友とかだとハミガキの時間だけYouTubeを見せて気を引いてるっていう人とかもいるのだが、我が家はそれは最終奥義にしたいなと思う。

本当に心の底からイチコとゆったり語り合ったりイチャイチャしたりしたいのに、芽生え始めたイチコの自我と私の自尊心がそれを邪魔するという感じ。ハミガキしよーよ、つって話しかけてるのに無視られると普通にイラッとしてしまうし。ハミガキとかご飯とかお風呂とか、しなきゃいけないことはとりあえずしてくれんかのう。こっちだってしなくていいなら全然したくはない。

あと保育園への登園も、散々イヤがったあげく保育園に着いたら秒で楽しく遊び始めるのとかもホント疲れを感じる。思い出して!ってなる。昨日まであんなに楽しかったんでしょ?!っていう。

娘たちとゆっくりのんびり過ごしたい。悩むわ〜。

 

とりあえず今週は隙間時間を見つけてサイドテーブルに取り掛かりたい。