とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

なんかよく分からない夜の話

昨日は旦那が出社だったので1人でイチコニコをお風呂に入れて寝かしつけ。最近ひとりで服を着れるようになったイチコのおかげで下記運用。

①ニコを部屋に置いて私とイチコで風呂

②風呂から上がり、私はざっくり体を拭いて全裸のままでイチコの頭と体を拭いて、イチコの体にクリームを塗るだけ塗る

③泣きわめくニコの服をひんむいて風呂の準備、イチコは自分で夜用オムツと着たいパジャマを出してくる

④ニコと一緒に風呂に入りつつ、イチコが服を着るのを風呂から見る

⑤ニコを風呂からあげてタオルで包んで自分がまず服を着て化粧水などつける この頃にはイチコはもう服を着ていてドヤ顔

⑥ニコの保湿などして服を着せる

 

なのだが、イチコと風呂に入ろうとしたらお湯はりミスってて空っぽの湯船の前で立ち尽くす全裸の女子2人。一度出直そうかと思ったけどイチコが今すぐ入りたいと言うので風呂を張りつつ湯船に入る。案外すぐお湯が溜まってきてなかなか楽しむ。

イチコ、なかなか上手に服を着るようになって助かる。服の前後を間違えやすいけどユニクロの服だと目立つところにタグがありそれを「白いピロピロが左側」と教えるとだいたい正解するようになってきた。

風呂上がってからも、本腰を入れて牛乳を飲みたいイチコvs自分の髪が傷むから早くアタマを乾かしたい私vs寝落ちしそうなニコ という三巴が展開されてなかなか大変。髪乾かしながらイチコの牛乳のおかわりをついでやりながら寝落ちしそうなニコをつついて意識を保たせる みたいな感じ。自分の髪が多くて乾かすのに時間がかかるから、夜洗わずに朝シャンにしてみた時期もあったけど、夏になると汗かきすぎて夜中に頭皮がかゆくなったりしてダメだった。

 

なんてことしつつもわりあいスムーズにイチコもニコも入眠させ、自分もイチコの寝かしつけ中に計画的寝落ち。そして深夜にニコが乳を欲しがって泣くので起きたらスマホに旦那からこんなラインが。

f:id:takki_bear:20210615040234j:image

トイレにクワガタいたらしい。意味わからなすぎてこうなった。

f:id:takki_bear:20210615040305j:image

私が発見したらGだと思って殲滅してたかもな。てかなになの?クワガタいつから?どこから?あなたの風邪はどこから?

 

そしてニコに乳をやって寝たら東京事変のギターの浮雲とバンドを組んでる夢を見た。メンバーが「あの人ギターはいいけど服がちょっと…」とか言うのを「あれはあれで考えがあってやってるんだからさ!」とかなだめる夢。謎すぎ。浮雲の私服知らんけどかっこいいだろきっと…。

 

謎すぎる午前4時。