とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

3年後の服の話

まだ服について考えとんかいって感じだけど考えておる。

昼田祥子氏というファッションエディターの記事を読んで、良いなーーと思ったのが、3年後に着てたい服を着るみたいなやつ。3年後にどんな服を着てどんな生活をしてたいのかっていう。良いね〜。

これまで「好きかどうか」だけで服を断捨離してたから、なんか減っては増え減っては増えみたいな感じだったんよなー。だって好きな服なんて無限にあるもんなー。

でも「3年後に着てたいかどうか」だとちょっと判断軸が変わるというか、必要かどうかが判断できる気がするよねー。

それで考えてみた。まず仕事服。

f:id:takki_bear:20230909221354j:image

1番最後のが1番大事なとこだな〜と思った。良いね〜。

で具体的にはどんな感じかってのをピンタレストで拾ってみるとこんな感じ。デニムとかスニーカーとかは自分的にNGだけど、イメージこんな感じ。

f:id:takki_bear:20230909222133j:image
f:id:takki_bear:20230909222129j:image
f:id:takki_bear:20230909222121j:image
f:id:takki_bear:20230909222116j:image
f:id:takki_bear:20230909222111j:image
f:id:takki_bear:20230909222100j:image
f:id:takki_bear:20230909222056j:image

f:id:takki_bear:20230909222423j:image
f:id:takki_bear:20230909222432j:image
f:id:takki_bear:20230909222435j:image

基本シンプルなワンツーコーデで、きちんとしたいときはジャケット羽織ればOKみたいな。必要があれば走れるようなフラットパンプスで、バサバサ長かったり体がチクチクしたりして気になるようなものは着ないみたいな。服のこと・周りの目なんかを気にしないで、仕事中は得意先のことだけ考えていたいな〜なんて今回思った。

なんか自分の中で納得感。そんで歳とともにだんだん上質な服に交換していけたらいいなーみたいな。

 

そんで休みの日も考えてみた。

f:id:takki_bear:20230909223111j:image

やっぱ1番最後のが1番大事やな。具体的には、子どもと公園で遊ぶ日は全力で泥だらけになれる服、友達と都心の美術館に行ってランチする日はめっちゃめかした服、バンドの練習の日は動きやすくて体温調節できる服、みたいな感じ。

基本的に仕事服と休日服で共通の服をベースにしたいよのー。で休日はヒラヒラしたスカートとかフードのついた服とかざっくりニットとかスニーカーとかサンダルとか、仕事には着ていかないものを足すみたいな。ここをどこまで我慢できるかだよなー。

具体的にはこんな感じ。

f:id:takki_bear:20230909223745j:image
f:id:takki_bear:20230909223749j:image
f:id:takki_bear:20230909223757j:image
f:id:takki_bear:20230909223801j:image
f:id:takki_bear:20230909223741j:image

f:id:takki_bear:20230909223848p:image

f:id:takki_bear:20230909224333p:image
f:id:takki_bear:20230909224315j:image
f:id:takki_bear:20230909224307p:image
f:id:takki_bear:20230909224246p:image
なんかタンスの中身をまだ減らせそーな気がしてきた。明日子どもらの隙を突いてまた断捨離しよーかな。