とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

午後休なう。美容院で髪切ってきた。午後休で髪切るとそれだけで終わっちゃうな〜と思ったけど、美容院終わってちょっとだけ時間あったから自由が丘の古着屋を覗くなどした。良きだった。

 

◆ヘソクリ

私が1ヶ月に使っていい被服費は12,000円くらいと決めているのだが、その集計はクレジットカードの明細によってなされる。それとは別に、メルカリで地道に私物を売ってコツコツ貯めた売り上げが7,000円くらいあって、それはメルペイからの支払いになるからカード明細には入らないから、ヘソクリみたいな感じでなんかピアスとか買うか〜と思っておった。

で昨日家族会議にてイッタラの食器を買うことが決議され、メルカリに良さげなのがあったのでスッと買ったのだが誤って家族のクレジットカードではなくメルペイで支払いをしてしまい私の大事な虎の子ヘソクリがパーに…。別に家族のものを買ったからいいんだけどなんだか悲しい気持ちに…そうやって使うものじゃないんだよ!って感じ。ところでヘソクリってなんでヘソクリって呼ぶのだろう。一応ググってみた。

f:id:takki_bear:20230928161748j:image

なんかかんか言ってるけどよく分からん。

 

◆タコ

車に乗り込んだらなんかタコ的な部品が落ちていた。

f:id:takki_bear:20230928161956j:image

何コレ。

 

◆出てない

この前家族で散歩してたら興奮して駆け出したニコが派手に転倒。おでこを打ったので大丈夫?!と起こしてみたところ大泣きしながら「イタ〜〜イ!チガデテル〜〜!」と大騒ぎ。全然血は出てなくてわろた。イチコが冷静に「ニコちゃん、血でてないよ」と諭しててそれもわろた。諭されたあとも「チガデテル…」とつぶやいたりしててかわいそうだった。そのあとたんこぶできててより一層かわいそうだった。

 

◆からぷちょ

クロスポという遊興施設に子どもらを連れて行ったら楽しかったらしく、ニコが「またいこ〜ね、からぷちょ」と言っていてわろた。からぷちょwww

 

◆らぬめ

あとニコはラムネのことを「らぬめ」と言っていた。惜しいといえば惜しいね。

 

◆モモンガ

たまにベビーシッターさんに来てもらってて、昨日も子どもらと何やら遊んでくれていたのだが、何かの雑誌のオマケかなにかのおみくじをイチコが組み立てたようで「ママ〜!おみくじひいてみて〜!!」と乗り込んできた。小さな紙の箱のなかに、紙を折って作ったおみくじの紙が入っている仕様。

面白そうなので振ってみると出てきたのが「モモンガ」で脱力。なんで??そのあと旦那が引いてみたら普通に「大吉」だった。モモンガ…。イチコになんでモモンガなの?と聞いてみたら、「あー、モモンガあったから入れたんだよね〜」みたいなぞんざいな答えでじゃっかん傷つく。そのあともう一回おみくじ引かせてもらったけどまたモモンガだった。なになの…

 

アバター

会社で人に言われて自分のアバターアイコンを作ることに。自意識に誠実に作っていったらこうなった。

f:id:takki_bear:20230928170749j:image

似てると評判。それはそれでツライ。

 

◆いろいろできるニコ

ニコの中でまた大型アップデートが実施された模様。突然風呂に自分で出入りできるようになってしまったり、パジャマのボタンをかけられるようになったり。

f:id:takki_bear:20230928163350j:image

人間になっていっておる…。

あと昨日風呂に入ってたら、1から100までの数字が書いてあるポスターみたいのを見ながら「いちにーさんしーごーろくいちにーさんしーごーろくいちにーさんしーごーろく」という感じで1から6までをずっと繰り返して一見読めてるふうだった。6までしかわかんないんだね〜と思って愛おしい。逆に6までは妙にハキハキ言っててそれもウケる。ちょっと前まではイチコのマネをして1から10までを宇宙語で言ってた気がする。3歩進んで2歩下がる感じか。

 

サマーランドの水着考察

夏の終わりにサマーランドへ。会社の何かでちょっぴりだけ安い券を売ってるというのを買ったのにお盆帰省したりしてたら期限の9/24が迫り来ていて、行かないという選択肢は絶対に無かったのでとりあえず家族のケツを叩いて参戦。

結果的に家族のレジャーとしてはものすごく楽しかったのだが、気になってしまったのが周りの人たちの水着!気になるというかすごく楽しんでしまった。

傾向として、髪型とかメイクとかがめっちゃ地味な子ほどエロい水着を着たがるようだね。「エロい」というのもちょっとステレオタイプなエロさというか…紐パンみたいなやつとか、乳首だけ覆われてるブラとか。私とかが見て「おぅふwwエロいww」って喜ぶようなやつ。

こんなやつ。

f:id:takki_bear:20230928165050j:image

なんか謎のヒモがお腹に巻きつけられてたりするんよな。なんなんだアレ。

ギャルっぽい子たちは逆に上下分かれてない水着とか、肩がヒラヒラしてるやつとか着てた。あと意外とスポーティに振り切った水着とかの子もけっこーいたな。なんかヘタにエロい水着より、もはやそういう方が溌剌として魅力的に見えたなー。もう親目線なのか私?

あと私と同年代の30〜40代の母親たちはこぞって「服見えするラッシュガード」を着がち。気持ちはわかるわ〜。分かるけど服見えするけど服ではないし水着でもない謎の状態になるよね。でも分かる〜。

個人的に印象に残ったのは、あんまり若くなくて自由業っぽいお父さんがパッションオレンジって感じの明るい色のラッシュガード着て子どもと遊んでて、その色が本人の雰囲気に似合っててとても良かったな〜。

あとベージュ地に青緑の葉っぱ柄、というラッシュガードを着た女の人がいたんだけど、濡れて肌に張り付いてると全身刺青にしか見えなくて笑っちゃった。

他にもいろいろあったんだけど、総じてなんだかみんな元気って感じがしてすごく良かったなー。みんな元気だね!

 

◆まいご

サマーランドといえばサマーランドでニコがガチ迷子になったのだった。もう引き上げようみたいなタイミングで、振り返ったらニコいなかった。こわ!

ぎゃー!ニコいない!ってなってスタッフさんにも知らせて探し回っていたら、勝手に地下の温泉っぽいゾーンでぬくぬくさまよっていてオイオイそこのキミ!ってなった。本人まったく悪びれてなくてマジでこっちは脱力。スタッフの若い男子も探してくれてて「あ、いてよかったっす(笑)」みたいな感じだった。

ニコまじで目が離せん。

 

 

そんな感じかなー。おおむね元気。