とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

雑誌の話

そろそろ職場復帰だし、なんかオフィスカジュアル系の雑誌でも買うか〜と思い立った。

育休中はLEEとかNAVYSといった30代カジュアル系の雑誌を好んで読んでいた。これからも読むけど。

本屋に行く前に、良さそうな雑誌をネットでピックアップしてみた。年齢に相応な雑誌が読みたいし、読んだことない雑誌もたくさんあるし。

ネットで調べてみて、いい感じかもと思ったのは下記。

oggi

Marisol

・STORY

・CLASSY.

BAILA

オッジとバイラは過去に買ったことある。とりあえず本屋に行ってみた。

 

「女性ファッション」という棚があったので見てみると、↑のラインナップが軒並み無い。小さい本屋でもなかったので、ひとつもないことある??と思ってガッカリしつつ、棚の裏に回ってみるとなんと「女性ミセス」という棚がありそこに↑の雑誌たちが肩を寄せ合って並んでいたのだった。女性ミセス…。ミセスって死語なのかなって思ってたけど全然生きてたわ。ミセスって!いや全然ミセスなんだけど…。

ちなみに30代向けと思ってるInRedは「女性ファッション」の棚にあり、同じく30代向けと思ってるLEEは両者の間の、棚の横というか通路に向いた平置きの棚に置いてあった。

 

とりあえず目当ての雑誌たちをパラパラ見せてもらう。ちなみにマリソルとバイラは置いてなかった。マリソル見てみたかったけど、近所の本屋に無いということは買いづらいということになるから、ある中から選ぶことにした。

ファッションの系統的に好きなのはオッジかのー。ストーリーとクラッシーと、ついでにVERYもあったから見てみたけど、このあたりはなんとなく、モアとかウィズとか読んで育って大人になった人向けって感じした。いやなんかごっちゃになってるかも?わかんないけど好みじゃなかった。

結局オッジと、ついでに心惹かれたcasa BRUTUSの収納特集を購入。&premiumも惹かれたけどオッジとカーサが高くてアンドプレミアムは諦めた。

 

子どもらを寝かしつけてから寝室でオッジを眺めた。まず付録のトートバッグは全然要らんかったのでメルカリに出すと、雑誌を読んでる間に売れていた。

オッジ勉強になるな〜と思いつつコーデの写真とかをスマホで撮る。撮った後は後半の読み物とかが全く興味をひかれなかったので読み流して終了した。総じていうとあんまりステキな読書体験にはならなかったという印象。LEEとかだと後半のレシピ集とか読み物系も好きなんよな。オッジはなんかイケメンのインタビューに誌面を割きすぎだった。私がイケメンに疎すぎるのと、対象年齢層が私よりちょっと若い感じだったかも。

みたいな話を、ちょうどLINEしてたついでにTちやに言うと、オッジは30代前後だねとのこと。若すぎたか!と思ったけどTちやも後ろめたくおもいつつオッジ読んでると言うから安心した。後ろめたいとか無いだろ!

オッジの後継というか40代向けがDomaniらしい。40代向けかー。早めにそっちに移行するのもアリかもしれんけどな。今度見てみようかな。それにしてもオッジを読んでる時の「情報収集」感すごかったな。個人的には雑誌は、情報収集もするけど、いつまでも眺めて楽しんだり読み返したりしたいという一方的な思い入れがあるから、オッジはそこにはハマらなかったかな。とか言いつつ雑誌本体もメルカリに出したらすぐ売れた。付録と合わせると、定価分くらいは返ってきてしまった。毎回買ってすぐ売るというのもアリかな?なんかすごくさもしい気はするけど…。

 

そしてオッジの影響を受けてジレのセットアップを探し始めた。ジレとか全く興味なかったけど、いい感じで着てるの見ると着てみたくなるなー。セットアップならきちんと見えそうだしラクそうだしな。

 

そんな感じで夜は更けていくのでした。