とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

センスって何の話

先ほど、子どもたちが寝落ちした車の中で旦那と、近所のセンス悪い看板の話で論争になった。論争の勝敗は別にどうでもいいのだが、センスって何だっけ、という疑問に行き着いた。

f:id:takki_bear:20220716145126j:image

以前こんなアンドプレミアムを買ってたいして読んでなかったのを思い出してななめ読みした。なかなか面白い。

 

センスってなんじゃろな〜と思うと、私の中では「少しでもより良く生きるために労力を惜しまないこと」っていうのを前からぼんやり思ってるんよな。より良く生きたいというのは常日頃から私が思ってることで、労力を惜しまないってところは、雑誌とか本とかでセンスいいな〜と思う人たちって、例えばファッションなら、試着とか少しのラインの違いとかサイズ感とか、そういうところに少しも妥協しないんだなっていつも思う。料理とかも、手間を惜しまず少しでも美味しいものを作ることにすごく価値を置いてるんだなって思う。

みんながそうすべきとかは全然押し付けず、自分がより良く生きたいから労力を惜しまない、ってのがセンスの良さになるしカッコいいんだなって思う。

自分もそうありたいけど、服とかなら買い物にかけられる時間もお金もそんなに無いから、本当はこんな色が良かったけど、まあコレでもいいか、ってことは多いよな。家具とかも、本当はこういうのがいいけど、高いし子どもらが汚すし、これでいっか、てなるよなー。料理はもっとレベル低くて、もうめんどくさいから今日はこれでいっか、になるな。

 

なんかそれが悪いとかではないんよなー。でも、より良く生きたいって気持ちを常に忘れずにはいたいものだなと今回改めて思った。でも時間やお金の制約はあるから、今できることは全てやってる、と常に思いながら生きれたらいいなぁ。

 

なんてことを、子どもらの寝顔を見ながら思ったのであった。

 

関係ないけど今ごろサケロックというバンドの魅力に気づいた。先日金曜日に会社から自転車で帰って、ちょっと雨降ってたから車に乗り換えて子どもらを保育園に迎えに行った時、車のカーステレオに入ってたサケロックが流れて、すごく郷愁というかホ〜〜とした気持ちになって、1週間頑張ったなぁ〜という嬉しい気持ちになったのだった。その曲あとで調べたら西荻窪という曲だった。

f:id:takki_bear:20220716150158p:image

中央線ユーザーとしてはさもありなんというか、家路感を感じたのは間違いじゃなかったんだー!って納得した。心に染み入る感じのする名曲。

 

人生1日ずつ、家路が楽しい日々を過ごしたいものです。