とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

なんか元気いっぱい生きてる。

 

◆「離婚しようよ」観た

会社でオススメされたクドカンドラマ「離婚しようよ」をNetflixで観た。なかなかおもろかった!仲里依紗が良いよね〜なにしろ。まーでもあんまり強いインパクトは無かったかのー。選挙が人を狂わせるみたいなことはよく分かった。

 

◆「VIVANT」観た

今更だけどずっと観たかったドラマVIVANTをNetflixでやっと観た。いやーー面白かったー!!なんかいい意味でマンガっぽくて良かった。昔のゲットバッカーズみたいな。厨二病の最高傑作って感じ。主人公が一番意味不明という新しいパターンだった。最後の方は主人公の気持ちも分かってきたけどね。二宮君が良かったなー。なんという透明感。なんかあの透明感というか肌の白さこそ、父や幹部たちに大事に育てられてきた(=日焼けしていない)証拠だ みたいなやつを読んで、確かになって思ってグッときた。あと松坂桃李も良かったなー。寸前に「離婚しようよ」でバカ息子のイメージがつよつよのまま観たから、松坂桃李がすげーことするたびにいちいちビックリしちゃった。役所広司も出てくるだけでただものじゃない感が凄かったしなー。あと現地警察のチンギスがけっこう好きだった!粗野な風貌で超有能っていうのが性癖に刺さる。

 

◆AI字幕職人

会社の会議で新しもの好きのわりと偉いおじさんがプレゼンをした際、AIで音声を聞き取って英語に訳して字幕を出してくれるというやつを使っておった。英語ペラペラのよその課の課長によると英語もちゃんとしてたらしい。すげーとか言いながら聞いてたら、なんかプレゼン中になんかパワポだかweb会議だかの操作がおかしくなっちゃったらしくて「アレ?アレ?なんで?あれ?なんでなんで?」みたいなことになっちゃって、みんな生温かい目で見守っていたわけだが、若い男子のKやま君が「待ってww字幕が大変なことにww」と言うので字幕見たら「Why,why?? Oh〜? WHY??」みたいになっちゃってて出席者全員腹筋ねじ切れた。なにを一生懸命訳しとんねん。AIいまんとここんなんばっかりよ。おもしろ担当というか。働け。

 

パリピ

NHKのニュースをつけっぱにしてて「政治資金パーティの…」みたいな話題が流れて来たとたん、ニコが「ぱーぴー(パーティ)?!」と大反応。いや…あんたが思うようなパーティじゃないよ…と言っても全然聞いてくれなくて「ぱーぴー!ぱーぴー!」とかずっと言っててパリピだった。政治家の罪深さよ!ちなみにイチコはいまだにパーティのこと「たーぴー」って言う。

 

◆適当な落としどころ

Oみやさんと話してて「最近物忘れがヒドイ」という話題に。人の出身地を思い出せないみたいな流れでOみやさんが「九州!とか北海道!とかキャラ立ちした出身地だと思い出せるんだけど関東近郊だとだめなのよねぇ〜。最近は出身地思い出せない人は静岡出身かな?って思うようにしてるわ〜」という全静岡県民を敵に回す発言をしていてわろた。適当すぎる〜

 

◆めんめん

アンパンマンラーメン・アンパンマンうどんはという商品があり我が家では「アンパンマンめんめん」と呼称されている。

からの、最近ニコがこれのこと「あんぱんめんめんめん」と呼ぶのでメンが多いな〜と毎回思うのであった。アンパンメンってことは複数名おんのか?

 

◆卓球部

今度本部対抗の卓球大会に出ることになりKやま君という若い男子とHらいさんという中堅女子と共にメンバーを探していた。Kやま君(バスケ部出身)が「卓球部出身の人って自分からは卓球部出身って言わないですよね」と偏見に満ちた発言をするのでそーなのか??とか言っていて、何人かに中学高校の部活を聞いたりしていたがなかなかいなくて、Hらいさんに「卓球部いないね〜」と言ったらHらいさんが「そーですね〜。まあ私じつは卓球部だったんですけどw」と言ってきてわろた。なぜ隠す?!

結局うちの本部は卓球部出身のHらいさんと、テニス部出身の偉いおじさんと、バドミントン部出身の新人女子を中心としたチームになった。ラケット持ってりゃいいってもんじゃねぇと思うけどww

 

◆ぷにるんず

ある日、向こうの部屋でiPadで動画を見ているはずのイチコが大号泣してこっちに飛んできたのでたまげてワケを聞くと、なんか「ぷにるんずが〜〜」みたいなことを言う。ぷにるんずはたまごっちの進化形みたいな、なんか物理的にぷにぷにすることで元気になったり友情が高まるみたいなおもちゃで、それのアニメがアマプラにあったので見せていた。どうもそれがシーズン1最終回を迎えたらしく、イチコは衝撃を受けた様子。そんな〜。かわゆ〜。しばらく大粒の涙を流してしくしく泣いていた。一緒に見てたはずのニコはケロッとして「イチコちゃん泣いてるネェ〜〜」とか言ってた。図太いなー。

 

◆ぷにるんずの曲

ちなみにぷにるんずのオープニング曲で「ぷにぷにさわってお世話して〜」というところがあるのだが私がずっと聞き間違えて「ぷにぷにシャワーでお世話して〜」だと思っておった。でさらにそれを聞いたイチコたちがそれを聞いてさらに「ぷにぷにパワーでお世話して〜」と歌ってた。二段階で間違えてるのウケる。

 

◆からぶり

自席に座ってweb会議に参加してる人よくおるけど、この前隣の島の知らないおじさんがweb会議してた。なんか反論があるらしくて「いや、違うんだよ◯◯さん!それには理由があって!」とかめっちゃしゃべってたのにそのあと「あっミュートだ///」とかデカい声で恥じらっててもうわろちゃった。ミュートなんか〜い。

 

◆ばばくさい

明らかに眠そうなニコに「眠い?」と聞いたら半ギレで「ねむくない!ねむくないっていったじゃないの〜もう〜」とか言われておばさまっぽかった。

 

 

いったんこんなもんかのー。みんな元気だね。