とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

今年のテーマの話

なんか12月は秒で過ぎ去ったな〜。2023年を簡単に振り返りつつ今年のテーマを決めていきたい。

 

◆去年は異動もありなんやかんやけっこー大変ではあったが充実もしていた。でも新入りだっつーのもあり言いたいことも言えないこんな世の中じゃpoisonみたいなとこもあったかなー。自分のペースでやれんときがあるというか。あとはなんつーか、上長の判断基準がまだよくわかんなかったりしたので、得意先より上長の方を見て仕事してた瞬間があったとゆーか。けっこう負けず嫌いなとこあるけど、一方でみんなで一緒に頑張りたいみたいなやつもあって、むずいけどなんかがつんとやったりたい。なんか若手が困ってたら助けてあげられる遊軍おばさんでいたいなぁ。

 

◆でも考えたら去年の今頃はまだ旧部署で、グループ内の強烈な後輩やゆるふわ課長との人間関係に参ってたかんじだったことを考えると、大きな進歩だなー。人間関係はとても良いし、思うことはちょいちょいあるけど上司や同僚のこと尊敬できる。

 

◆子どものことでいうと、仕事のことでテンパっちゃうと子どもとの時間が侵食されるとゆーか、子ども寝かしつけたら仕事しないといけないから早く寝てー!みたいになっちゃって子どもとの時間を大事にできん時あったな。もったいない。

 

◆イチコとはけっこう2人でお出かけしたりして楽しかったなー。ニコはいまだ俄然サルサルしいしかなり気が強いということもわかりはじめてきた。その「気が強ポイント」が自分にちょっと似てるのもあってムカついちゃう時あるな。この先が思いやられるぜ。

 

◆本はまーちょこちょこ読んだ。ブログに書き忘れちゃったから振り返りづらいな。今年は記録したい。去年のBest本は、フィクションならアンディウィアーの「プロジェクト・ヘイルメアリー」、仕事系なら関尚弘・白川克の「プロジェクトファシリテーション」かなー。プロジェクトファシリテーションは再読なんだけど。

 

◆音楽はまあけっこう聴いたけど、あんまり新しいの開拓できんかったかもなー。最近のお気に入りは優河というやさしい声のシンガー。高尾599ミュージアムプロジェクションマッピングの歌を歌ってて、めっちゃ良い声〜と思ってググったら普通にSpotifyにあったからけっこう聴いた。あとここ2年くらい好きなTheティバは引き続きよく聴いた。あとはチバも死んでしまったからミッシェルは12月によく聴いたし、その流れでピロウズを再発見したりはしたかな。

 

◆テーマソングは去年後半から椎名林檎&みやじの「獣ゆく細道」なんだけど今年もとりあえず引き続きそれでいこーと思う。歌詞が良すぎるのと、みやじの歌声が力強くて元気になるぅ。

 

◆ドラマは「ブラッシュアップライフ」を楽しんで観た。面白かったし友情大事って思った。他は大河も脱落しちゃったしたぶん今年も観ないと思うから、その代わりというか、配信再開した真田丸をちょこちょこ観たいかも。

 

◆映画はほとんど観てないんじゃないかなー。。イチコとリトルマーメイドは観に行ったけどコワイと言うので途中で出てきちゃったしな。今年は劇団四季のアナ雪をぜひ観に行きたい!!!RRRを観たかったけど結局観れなかったなー。

 

◆その他で今年やりたいことはまたなんか整理したいけど、いま速攻で思いつくのは家をなんとかしたいなー。建て替えなり引っ越すなりしたい。あとは旦那のお母さんのお墓の移設をなんとかめどをつけたい。

 

◆あとは料理のレパートリーをもっと増やしたいな。有元葉子の「レシピを見ないで作れるようになりましょう」を読んで料理楽しいってなったけどマンネリ化してるから本の中の他の料理の考え方とか読み直したいわ。

 

◆去年は服の断捨離に挑戦したけど結局捨てた以上に買っちゃった気がするな。こういうのが好きっていうのはだんだん分かってきてるんだがなー。もうちょっとまとめたいな。

 

◆定期的にYしおかさんにコーチングしてもらっててほんとありがたしなんだが、セルフコーチングじゃないけど自分だけでもざっくり考えをまとめられるような方法論ほしいなー。なんか月刊ダイヤモンドに載ってた紙付箋の本買ってみたけどそれが良いかどうかわからんけど、なんかできれば15〜30分くらいで考え整理できる方法が確立してるといいなって思う。

 

◆年末の忘年会でギター弾きながら歌ったけど、楽しかったなー。ドラムもバンドなら楽しいけど1人では特に楽しくないという感情がある。なんか音楽の楽しみ方を再構成してみたいところ。

 

◆写真ももっとやりたい!去年の最後のほうはカメラ壊れてて写真撮れなかったから残念。無事直ったからまたたくさん撮りたいな。そんで去年は結局写真集つくれんかったから今年は作りたい。写真仲間みたいのがいれば楽しいのにな〜。

 

◆総括して言うと、去年の後半はなんか荷物をたくさん抱えて目隠ししてつま先立ちのままけっこう駆け足しないといけないような感じで疲弊しちゃったけど、今年は地に足つけて、大事なものをちゃんと取捨選択しながら楽しくやっていきたいかな。取捨選択の方法がわかんなくなっちゃったというか、今までなんとなく紙に書いたりしてたけどそれだとうまくいかなくなってきたのが一番の問題かもな。ちゃんとなんかの方法論で考えまとめるようにしたほうが効率良さそう。まずはその方法探しをしようかと思う。付箋の本買ってみたけど他にも見てみたいな。

 

 

そんな感じで今年もやったるぞ〜。負けへんで〜〜(オーバーザ・サン)