とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

積読消化月間②の話

積読消化月間と言ってるのに新しい本買ってしまったが、自分の今の体調に直結する内容だったし読みやすかったので一晩で二冊読破。めっちゃ参考になった!!!

 

まんがでわかる片頭痛の治し方/坂井文彦・橋本笑

まんがでわかる片頭痛の治し方

「元々頭痛持ちだったが妊娠出産時期は落ち着いていて第二子出産後悪化した」など、私のことが書いてあるのか?!と思うほど典型的な片頭痛の症状らしい。ひと口に片頭痛と言ってもいろんなパターンがあることがわかった。片頭痛日記をつけてみると自分の頭痛誘因が分かったり生理との関連がわかったりするというので、アプリを入れて記録してみることに決定。いま予防薬飲んでるのだがそれでも頭痛来るからねぇ。とりあえず記録してみる。

 

冷え症外来の医師が教える冷えとり習慣/林忍

「冷え症外来」の医師が教える 冷えとり習慣

今年は冷え症根絶を目標のひとつにしているのでこの本購入。冒頭で、頭の温度と手足末端の温度を非接触体温計で測ってみようというのがあったので、うちにちょうど非接触体温計あるのでやってみたところ、アタマは36.6℃、手の先が35.5℃。1℃も違う〜と思ったがそれは普通のことで、3℃以上違うと中度の冷え症、ひどい人だと10℃以上違う人もいるらしい。それは辛かろう…。自分が軽度の冷え症ということがわかったので、だったらなおさら根絶していきたいという思いを新たにする。

ポイントを↓に列記。

・私は「末端冷えタイプ」←冷え症の7割がコレ

・39℃のお湯に30分つかる。入る前に軽い運動、出た後にストレッチをするとより効果的

・ホッカイロを腹部・腰・肩甲骨の間に貼るのがオススメ

・運動をする。深呼吸・スクワット・昇降運動・ウォーキング・スロージョギング

・マッサージ・ストレッチ・ツボ押しも効果的

・朝一杯の白湯を飲む

・年間通して対策が必要。

 春:体を冷やさない・無理をしない

 夏:体を冷やさない・胃腸をいたわる、食べすぎない・血を増やす食事をとる

 秋:乾燥対策・日光浴

 冬:とにかく体を温める・特に三首、腰を温める

いろいろあって一気にやると覚えきれんくて息切れしそうなので1個ずつ導入していきたい。とりあえずスクワットはやろ。去年の一時期スクワットチャレンジをやってみて楽しかったけどチャレンジ終了後にやめちゃったんだよなー達成感があって。チャレンジじゃなく普通にスクワットやるようにしよ。

 

というわけで自分の体調について解像度が上がった。今回買った本は片頭痛/冷え症に悩む人にはまあまあおすすめの2冊だったかと。