とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ロックスターを観に行った話

22日土曜の朝の話。

23〜25の3連休、旦那が3日とも仕事になってしまい、23日には元々友達と遊ぶ予定があったのだが、致し方ない用事で延期になってしまい、24と25は実家の両親が来るから対応せねばなるまいし、22と23をどう楽しく過ごすかを考えていた。
ツイッターQueenの映画「ボヘミアンラプソディ」が評判良いようで、Queenすきだし観たいなぁと思ったが、もちろんムスメを置いてくわけにはいかないので、なんか赤ちゃん連れOKの映画館のイベントがあるとか聞いたことあるなーと思い、なんとなく検索してみたところ、まさに11月22日、ボヘミアンラプソディの赤ちゃん連れOKイベントが実施されているというのを見つけた!
見つけたのが朝10時すぎで、一番近い地元の映画館は10時からの回だったのでもう間に合わず、ちょっと遠いけど車で行けなくはない映画館は11時40分からの回だった。Googleマップで検索すると、家から車で40分くらいで着くとのこと。いますぐ準備すればいけるー!

すぐ飛び起きて自分の準備をして、ムスメの荷物を作って、折り良くムスメが機嫌よく起きたところをつかまえて車に乗せて、Queenのベスト盤を車のオーディオに入れて出発。
途中で抱っこ紐を忘れたことに気づいて戻ったりして20分ロスしたりちょっと渋滞があったりしたけど、上映開始ギリギリに映画館に到着。
チケット売り場でムスメを抱っこしてウロウロしてたら「赤ちゃん連れ鑑賞の方ですよね!こちらへどうぞー!」とスタッフの人が案内してくれた。

映画館内は子どもの世話や移動ができるように少しだけ明るくなっていて、子どもがビックリしないように音も小さめになっている。
音は小さめだけど音楽映画だしやはりちょっと耳に悪いかなーとか驚くかなーと思い、私は基本的にムスメの耳をふさいで観てたけど、もう少し大きければ全然大丈夫そうだった。
ええのかどうかわからんけど、映画を観ながらオッパイをあげたりオムツ替えたりして、ムスメは序盤で爆睡してくれたので、ほぼ全編ゆっくり観れた。
周りもみんな赤ちゃん連れだから、多少泣いてもお互い全く気にしないし、壁ぎわで立ってあやしながら観てる人も何人もいた。
「赤ちゃん連れOK」じゃなく「赤ちゃん連れ限定」だから、なんの気兼ねなく観れるところが最&高。
映画は本当すばらしくて、後半で泣いたよね。特にラスト近くはやばいね。Spotifyにサントラが全曲入ってるからめっちゃ聴きたい。

帰りの道中も、帰宅後ご飯作ってる時とかもずーっとQueen歌ってたら旦那に「Queenおばさん現る…」とdisられたけど、旦那もあの映画観たらぜったいQueenおじさんになるからねぇ。仕方なしよね。
そういえば妊娠中にグレーテストショーマン観に行ったなぁ。あれもすんごい感動した。映画ってええなぁ。音楽映画は映画館で観るのがやはりええね。

ムスメの初映画はボヘミアンラプソディとなりました。本人全く観てないけど。

映画館の前で写真撮ったけどわけわからないねぇ。まあええか。