とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

夜中の話

11時頃に授乳してから?授乳中に?寝落ちして夜中の2時半頃に目が覚めて、ムスメもグズって起きたので再度授乳してシャワー浴びてnow。
メイクしたままだったけど最近ミネラルファンデにしてみたので大丈夫だったりして。どーかな。

最近読んでる本が絵本の紹介みたいな本で、自分も読んだ本がたくさん出てきて懐かしみが過ぎる。
けっこうちゃんとした絵本を読ませてもろーてたんやなーと感慨深い。ムスメにも読んでやりたいのう。

合唱終わって燃え尽き症候群的な感じだったけど、今度は21日にバンド仲間とセッション大会があるのでその練習を始めてみたのでちょっと症状やわらいだかも。音楽ってええのう。

燃え尽き症候群だからかなんなのかわからないがここんとこムスメがかわいすぎてナーバス みたいな時があり。
例えば眠くてグズっているムスメを見ると、眠くて泣くのは眠りに落ちる感じが死んじゃうと思うからだと聞いたことがあるので、死んじゃうと思って泣いてるのかァーと思うとかわいそうで泣ける。
それとか児童館で知り合った人が子供を3歳から幼稚園に入れる予定と聞くと、9ヶ月から保育園に入れられるムスメが不憫な気がしてきて泣ける。
保育園か幼稚園かってな問題はすでに議論を通過しているのだが、改めて考えると私は自分が幼稚園だったから、保育園って行ったことないなあと思った。ほっとかれたりして寂しい思いをせんだろうか。
でもかといって幼稚園に行かせようと思うと会社を辞めねばならず、まあ別に私は辞めたっていいけど、その分収入が減ってムスメが将来選べる選択肢が減ったりしたらやだもんなぁ。
まあそれに家でムスメと2人きりというのも何年も続いてると気が滅入りそうだし。。
保育園に入れるんだったら激戦と聞く1歳児よりは、比較的好きに選べそうな0歳児で入れる方がムスメにとっても親の我々にとっても良い点が多いと思われる。だからこそ妊娠中から保育園見学いくつも行ったわけだし。
でも1時間やそこらの見学で保育園のこと分かるものかねぇ。わからない気がする。建屋の充実さとかは分かるだろうけど。いまどきは保育園でもイジメとかあると聞いたし。そんなんつらい。

いろいろわからんねぇ。とにかくいまはムスメがかわゆくてぺろぺろしたいということは分かる。のでぺろぺろしてるとムスメの不随意運動により普通にビンタされたりしてかなしみ。

ムスメが咳が続くうえにハナミズ出るので明日は朝から病院予約した。
ハナミズ吸いマシーンを買うたのでたまに吸っている。口で吸うやつは子供の風邪が100パーセント親にうつると聞いたのと、なんか吸うのがキモチワルイというのと電動の方が吸えると聞いたのとで電動のハンディのやつを買うた。すごく吸えるけどすごく泣く。
んがあぁぁ!!!とかゆーてこの世の終わりみたいに泣くのでかわいそう。これ吸った方がスッキリすると思うんやよ〜〜とか言いながら吸うけど全く伝わらず。

ハナミズ吸った後、ムスメが涙目でキッと私を見てる気がする。
ハナミズ吸いババアとか認識されてたらやだなぁ。