とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

短期記憶の話

写真で振り返る今週末。

◆今日読んだ本

ゲゲゲの女房の原作。水木しげるの奥さんのエッセイ。ほんとに普通の主婦だったようだけど、文章は読みやすくて穏やかでほっこりする本だった。本人もきっとそういう人なんだろうな。だから水木しげるみたいな天才型の人と一緒にやっていけたんだろうなー。とても面白かった。

◆今日見つけた冬
ムスメと旦那と共に朝コンビニに行ったところ、大変寒くて水たまりが凍ったりしていた。
コンビニの前の植え込みの雑草が凍っていてなかなかきれいだったので激写。

◆昨日の服

白ニットにカーキ色のダボパン。わりに好きだけどセンスがいいのかどうか分からない。

◆いつだかわからんけど着た服

ユニクロのカシミヤニットが欲しいなーと思っていて、インフルで自宅に自分を軟禁していた際にフラストレーションのはけぐちとして薄茶色を買ってきてもらった。なんで買い物するとストレス発散になるんだろうねぇ。不思議。
そのカシミヤニットに旦那のグレーのパーカー着てボックスコート
かっことしては気に入ってるけどカシミヤニットのせいか上半身が暑くて汗かいた。

◆ムスメの様子

↑の写真は、わたしの手帳を強奪しペンケースからすべての文房具を取り出し、自分のバケツに入れて自分のもののように持ち歩くムスメ。
ムスメの経緯はこう。

9日 インフル発症(未診断)
10日 インフル確定・病児保育
11日 解熱・自宅待機
12日 大暴れ・自宅待機
13日 大暴れ・自宅待機
14日 大暴れ・自宅待機
15日 保育園
16日 保育園
17日 保育園・食欲不振等の症状で胃腸炎疑い・お迎え要請
18日 わりと元気に過ごすが食欲なし・夜に一度嘔吐
19日 わりと元気に過ごす←イマココ‼

インフル治ったら今度は胃腸炎をもらってきたらしいムスメ。
土曜夜に吐いたときは私も旦那も泡食ったが、それ以外はすごく元気で、これ胃腸炎なのか??となっている。食欲はあまりない。あまりないけど元々家ではそんな食わないからよくわからない。
金曜に保育園からお迎えの電話があって私が急いで帰って、胃腸炎かもと聞いていたのであわれー!と思ってちょっと甘やかしてしまった。水分補給だけでも、とムスメの好きなゼリー飲料を普段あんまりあげないけど欲しがるだけ与えていたら、それに味をしめて、朝起きたらゼリーをほしがり、ご飯を食べずにゼリーをほしがり、みたいな感じになってしまった。昨日などはゼリーをめぐる攻防が各地で繰り広げられた。
ギャンギャン泣くわりに、他のおもちゃなどで気をひくとコロッと忘れちゃうムスメなのであった。

◆短期記憶
ムスメがわりと元気で通常の生活をしていたので、ムスメの昼寝の時間帯などにニンテンドースイッチ脳トレに勤しんでいる。
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング(タッチペン付き) -Switch
初日に計測した脳年齢がこちら。

65歳…。のびしろしかないとか言われてるし。
でちょっとずつ脳トレメニューをやってるわけだが、苦手科目があってそれが短期記憶。
画面に現れる20個くらいの単語を覚えて、画面が切り替わってから覚えてる単語をどんどん書いてくという課題。
以前、ある知能テストを受けた際にこういう短期記憶は不得意という結果が出てたので苦手意識はある。
でもなんかあんまり悔しいので対処法を考えてみた。
学生の頃の現国の課題文で、記憶するときに自分の頭の中に思い浮かぶ風景のひとつひとつに、記憶するべきものをひとつひとつ当てはめていくのがよいと書いてあった気がして、その方向でいくことにした。
最初は自宅の台所にあるものに当てはめてみたのだが、なんか無機物に当てはめるのがうまくハマらず失敗。
次に、今度は身近な友人たちに当てはめることにしてみた。
友人たちにひとつずつ、覚える単語を持ってもらうようなイメージ。
例えば「りんご」「よやく」「はなみ」なんて単語があれば、バンド仲間のMいさんがリンゴを持ってるイメージ、Hさやさんが居酒屋の予約をしてるイメージ、Mりが花見で浮かれてるイメージを思い浮かべて記憶していくという方法。
これはかなりハマったようで、着実に覚えられる気がするのだが2つ問題があって、20人もパッと友達が思い浮かばないというのとイメージを作る時間が足りないという2つの問題。
解決策として、1人に2つか3つか持ってもらうのがいいかもしれませんね。今夜の脳トレの時にやってみよう。
あと今思いついた3つ目の問題点として、イメージの中の友人たちが昨日持ってたものを引き続き持ってるという問題が出てきそうだね。Mいさんもうリンゴ捨ててきて!みたいなことになりそうだ。
とりあえずやってみましょう。

◆リングフィット
お待ちかねのリングフィットアドベンチャーが我が家にやってきた。
リングフィット アドベンチャー -Switch
さっそくやってみたのだがたしかにものすごく楽しい。そして筋肉痛がすごい。
セッティングするめんどくささはあるのだが、しばらく毎日続けてみたい気がする。