とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

フォーメーション変更の話

ここ1ヶ月ほど親子3人川の字でねているが昨夜、旦那が寝ぼけて寝返ってムスメを圧死させそうになったので即時フォーメーションを変更した。


これが元々のフォーメーション。ムスメはほんとはベビーベッドに敷くマットレスを敷布団としている。六角形はIっさんちのおさがりのベビーガードである。

なぜか撮ってた現場写真。夜中になんとなく眼が覚めるとムスメが寝返りにより旦那の布団に侵入していたので、自分が再度寝る前に元の位置に戻してやるかと思いつつカワイイから撮ったのである。
ところがこの直後に旦那が寝ぼけて布団ごと寝返り、ムスメが上半身布団に埋もれたので慌てて救出してとりあえず自分の布団に寝かせて、ムスメの布団を動かしてフォーメーション変更。

ベビーガードの中にムスメの布団を入れてそこに寝かせてみた。
寝返りでつぶす心配はなくなったが、本来このベビーガードは中でオモチャで遊ばせてたのでオモチャがゴロゴロあり煩雑。片付けるとしても翌日日中はまたオモチャを置かねばならないので毎日オモチャを出し入れするのはちょっとめんどいなぁ。とりあえず安全第一だから当面はこれで行くとして。

いま考えているフォーメーション案。

元々、現状の部屋はリノリウムの床にコルクのジョイントマットを敷いてムスメの遊び場にしているのだが、マット周辺の赤子対策が全然できてないので、なんかベビーサークル置こうかと思っていた。

テレビやコンセントや引き出しがそのまんま。でも一個一個直すよりベビーガード置いた方が楽だと思った。
グッドベビールーム、セルフプレイ家、赤ちゃんフェンス、安全ガード、ベビー接続して拡張も可能、8P(並行輸入品) (green&white)
こんなやつを拡張して、マットゾーン=ムスメの部屋ということにすれば、ちょっといいかなぁ。でも人が来た時とかにローテーブル出してお茶したりしてるけどベビーガードの中でお茶することになっちゃーガードの意味なくない?何からガードしとんねん。

どーしよかな。