とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近のムスメの話

日々成長を見せるムスメ。

 

オルタナに走る

ベビーカーに乗せて保育園に向かっていたら「『公園に行きましょう』の歌うたって〜」とリクエストが来たので歌ってやると、ムスメは別の歌を「ありがと〜お〜ありがと〜お〜♪」と歌い始めた。

なのでこちらも「ありがとお〜♪」と合わせてみるとムスメが振り向き「ママは『公園に行きましょう』歌って?」と怒られるなどした。別の歌を同時に歌うとはなんともオルタナ。むつかしい要求をしてきやがる!

しかもこちらにムスメが釣られるかというとそうでもなく、ムスメのNO音程の歌にむしろこっちが釣られそうになるという。

 

◆階段を登る危なさを知っている

火曜と金曜が可燃ゴミの日なので、今朝も各部屋のゴミをアッセンブリするべくゴミ袋を手にしていたらムスメも一緒にアッセンブリしたいと言う。「◯◯ちゃんは小さいから、小さい袋ちょうだい〜」という要求だったのでレジ袋みたいなやつを渡して、まずは2階の部屋に行こうとしたところ、「コレ(レジ袋)もってて〜!◯◯ちゃんコレ持ってるところんじゃうかもしれないから!」というリスクヘッジぶり。で私が受け取ろうとしたのだが受け取る前にムスメが速攻でコケて2段くらいずり落ちた。慌てて助け起こしてやると、「やっぱりころころしちゃったよー!ココとココとココがイタイ〜!」と訴えてくる。ころころってとこがカワイイなと思いながら大丈夫?!とか言ってるとわりとすぐに「もうなおったから、行こ?」とうながされるなどした。

 

◆パパが好き

上記のゴミ集めの際、2階は私の部屋と旦那の部屋があるのだが、登り切ったところでどっちの部屋に先に入るか聞いてきて、「◯◯ちゃんのだ〜いすきなパパの部屋からいく?」とか言うのでこれ旦那が聞いたら萌え死するな〜と思いつつ旦那の部屋からゴミ集めをした。

階下に降りてからムスメに「パパだ〜いすきなの?」と聞いたところ「だ〜いすき」とのことだったので「それパパに言ってあげようか」と言うと「保育園から帰ってきてからでいい?」とのことだったので、いいんじゃない、と言った。

ちなみにママはだ〜いすき?と聞いたところ、なんか神妙な面持ちで私の腹を指差し「赤ちゃんは、ママがだ〜いすきみたいよ?」と言う。エッとなって「あなたは?!」と詰問したところ、なんか答えを濁してどっかに逃げて行ったのであった。何なの?!

 

◆こしょこしょ話

友達の結婚式の引き出物のカタログギフトでもらったBRIOのアヒルのオモチャがあり、なかなか精巧な作りでムスメも私も気に入っているのだが、先日ムスメがアヒルを引っ張って歩いていたのでカワイイわ〜と思って見ていたらおもむろにアヒルに近づいて、アヒルの耳元で何ごとかをささやいていた。

何を話してたの?と聞いてもニヤニヤするばかりで教えてくれない。何だったんだろう。

 

◆羞恥心

妊娠後期に入り、腹もだけど胸が膨らんできたわたくし。風呂に入る前などにムスメがおもむろに近づいてきて私のオッパイをむんずとつねるようになってきた。たいして痛くないけどイヤなのでヤメロと言うのだがふざけててやめないので、仕返しにムスメのオッパイをつねってやったところ、キャーキャー言って爆笑しつつ「はじゅかちぃ〜」と言ったのであった。

人間は2歳にしてオッパイは恥ずかしいものと認識しているのだろうか?Kぬにその話をしたら「親がオッパイをつねられた際に恥ずかしそうにしてるからじゃないの」とのことだったのだが恥ずかしいとは言葉にして言ってないしな。謎だ。ていうかそもそもなんでオッパイをつねってくるのかすら謎だが。

 

シルバニア

なんか突然シルバニアファミリーに興味を持ち出した。100均で買ったシールブックの裏面についてたシルバニアの広告をずっと見てるし、ベビザラスに行けばこの状態。

f:id:takki_bear:20210319153310j:image

ほしいほしいと騒ぐわけでもないのだが、このようにちんまり正座してじっと見てる。でもシルバニアの沼は深いというし…。

とりあえず今日、シルバニア一式を義両親から贈られたというHとりさんちに遊びに行くことになったので、とりあえずシルバニアに触れていただこうかと。

 

 

今日はこんなとこ。