とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ユーミンと4トントラックの話

「冬にわかれて」というバンドがいいという話をブログに書いてたら、「そういうの好きならハイファイセットとかも好きかも」と勧められたので聞いてみた。
中央フリーウェイ/ハイファイセット
中央フリーウェイのカバー、すげ良き。

でこの歌ってユーミンが中央道で夜遊びから八王子に帰る時の歌よね〜という話になった。

中央フリーウェイ
調布基地を追い越し 山にむかって行けば
黄昏が フロントグラスを染めて広がる
中央フリーウェイ
片手で持つハンドル 片手で肩を抱いて
愛してるって言っても きこえない
風が強くて
町の灯が やがてまたたきだす
二人して流星になったみたい
中央フリーウェイ
右に見える競馬場 左はビール工場
この道はまるで滑走路 夜空に続く

にむかって行けば」て。山て。

ものの本というか車好きな人のブログによると、一般車からだと防音壁により競馬場もビール工場も見えないらしい。

そういえば中央道よく通るけど見たことないような…
で、その人によると高さ的に4トントラックの運転席からなら見えるらしい。

ユーミン、夜遊びして4トントラック運転できる彼氏を呼び出して迎えに来てもらって家に帰ったということなのかな。なんて無粋なことを考えるのであった。
実際は地図を見ながら作詞したという話もある。

しかし、4トントラックからの景色見てみたい。誰かの引っ越しに便乗などしたい。見たいわーー

ちなみに歌詞の中の「調布基地」はもう無くて味スタになってるらしい。味スタじゃ歌詞になりづらいねぇ。