とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ブラウスの話②

綿麻の白い生地で自分のブラウス、なんかあっさりできた。

f:id:takki_bear:20210315151119j:image
f:id:takki_bear:20210315151143j:image

ボートネックとバックスタイルが気に入ってる。前から見るとわりと平坦やね。でもMサイズで作ったこともあり臨月の今も全然着れそう!今日あったかいからこれ着てムスメの迎えに行こうかな。

f:id:takki_bear:20210315153323j:image

コートの中に着るとこんな感じ。さりげなくて好きかも〜。

裁断の時に合印を付け忘れて後から追加したのがタイムロスだったな〜というのはあるけど、他は縫い直しもなくスムーズにできた。裁断から完成まで2時間ほど。私にしてはかなり上出来!

 

明日も裁縫デーにしようと思うが、材料がみっつ。

まずオカンがばあちゃんの家を断捨離して出てきたコレ。
f:id:takki_bear:20210315151129j:image
f:id:takki_bear:20210315151133j:image

肩パッドとか入っててカタチはやばい。生地もすげー。すげーけどいっそ振り切れてるというか夏にこういう生地のブラウス着れないかな?うまくリメイクできればばあちゃんもよろこぶかもだし、工夫してみよう。

 

で同じくばあちゃん断捨離シリーズのスカート。
f:id:takki_bear:20210315151140j:image
f:id:takki_bear:20210315151147j:image

こっちは形はそんなに変じゃないし、生地もすごくかわいい!これはなんかムスメに、下の子のお宮参りの時に着る服なんかにできないかなぁ。前面が刺繍入りの生地で背面は白い生地だけど背面はなんかシミがひどくて使えないかも。今日作った自分のブラウスの余り布を足せば、用尺としてはムスメの服なら充分足りる。余らせて下の子にスタイなんて作ったらいいなぁ。これは今すぐでもできそう。

 

みっつめ、これは旦那が着古してもう要らないと言うGAPのメンズLサイズのバンドカラーシャツ。

f:id:takki_bear:20210315151122j:image
f:id:takki_bear:20210315151136j:image

生地の柄も好きだし、着古したくったり感も好きで自分が着ようと思ったのだがやはり大きすぎて、特に袖が長すぎて不恰好。これをいい感じにサイズダウンできないかな〜。ちょっとやってみよう。

 

そんな感じで明日はリメイクシリーズでいろいろ試してみようかなと。