とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

1ヶ月経った話

・子どもの1ヶ月健診完了。わりあいおとなしくハダカにひんむかれたり身長を計られたりしていたが、最後の会計の時に受付の前で盛大にうんちをして大人を3人苦笑いにさせた。ふすーん。

・健診でもらったビタミンKだかのシロップをなんとかして飲ませるようにとの指示があり、哺乳瓶の乳首に仕込んで飲ませたところ、ハグハグと何も疑わずに飲んだ後、一瞬真顔になった後に、

イー!みたいな顔になって少し泣いた。苦かったのか?アホやのー。

・母体の1ヶ月健診も完了。予後問題ないのでお風呂に浸かって良いというお墨付きをもらう。
お墨付きをもらったと旦那に告げたところ、ムスメを預かるから近所の温泉に行ってこいと言ってくれたので即行った。お風呂というのは気持ちのいいものですねぇ。1人で行くのはちょと寂しいけどね。

・母体の1ヶ月健診の際、分娩から産後にかけて高血圧になったことを産婦人科医に指摘され、きちんと運動などもするように!とクギを刺されたので、すかさず「水泳行ってもいいすか?」と聞いたところ、「いいです。もう何やってもいいです。むしろ行ってください」という太鼓判をおされる。
何やってもいいと言われるとなんだか大変解放感があるなぁーー

・妊娠中から現在までお腹ぴーぴーが止まらない旨を産婦人科医に告げるとそうとう驚いたらしく「え!下痢が止まらない?!出した整腸剤飲んでも?!え!整腸剤飲んでも止まらないんじゃ困っちゃうね」と困っていた。そう困ってるんですよ。とりあえず別の種類の整腸剤を出してくれる。
かつ、旦那に促されて消化器内科も受診。原因不明だけど、産婦人科で出た整腸剤と併せてこの薬を飲むようにと処方された薬をネットで調べると「授乳婦:原則使用不可」とか書いてある。産婦人科に電話して飲んでいいか聞くと案の定NGが出たのであった。
なんなんだろうね〜この妊婦産婦に関する薬品禁忌のテキトーさは。

・1ヶ月健診も無事終えたことだしということでお祝いもらった人へ内祝いを購入・発送。
その時ついでに、お隣さんの家にも菓子折りを買って、出産したのでよろしくと言いに行った。戸建てだからそんなに泣き声がうるさいとかは無いとは思うけど、挨拶しとくに越したことないと思い。
するとおじいさんとおばあさんとその娘って感じで一家総出でムスメをかわいいかわいいと愛でてくれて大変うれしみ。何かあったら頼ってねとまで言ってくれてご近所付き合いの重要さを知る。
ムスメはこういう時はぐずらず神妙にしているので「お利口ねぇ」とか言われていた。
帰宅したら私の後頭部にすごいでかいフケというかかさぶたみたいのがくっついてて衝撃を受ける。クゥーー

・保育園の見学に行ったらマタニティスイミングで一緒だった人とたまたま一緒になって嬉しみ。その人はまだ妊娠中で来月わたしと同じ産院で産む予定で、入院や分娩はどんな様子だったか聞かれたので150パーセントの力で返す。
なんか自分の中では無痛分娩最高!!という思いがあるしもし2人目の子どもに恵まれた時も無痛分娩1択という思いは強くあるのだが、万人に勧められるわけではないと思うし「腹を痛めてこそ」みたいな人は一定数いるし、そうじゃなくても普通分娩で産んだ人に「分娩の時痛かったよねー!」と言われると陣痛のイントロしか経験してないから共感できないし みたいのがあるので、同じ産院で無痛分娩希望の人と話すと「同志」って感じで盛り上がる。
それでなくても入院生活が快適すぎて産院の前を通るたびに甘美な思いになるのでそれを思い出してかいつまんで語るというのは楽しい作業であった。
しかし入院中は入院中で、情緒不安定でムダに泣いたり尻の傷が痛くて看護師さんに泣きついたりお腹ピーピーで冷や汗かいたりはしてたのに、そのへんの記憶はどんどん薄れて、初めてムスメを見た時の感動やら、快適な部屋で美味しいご飯食べた満足感やら、うちのオカンや旦那のお父さんがムスメを抱っこして喜んでいるさまをみた嬉しみなどばかりが残って行くのですなぁ。都合のいいのうみそ。
多分いまの夜勤で寝れなくてキツーいみたいなのとか乳首切れて痛〜いとかの記憶もきっと年月とともに薄れてムスメのかわいさ・尊みだけが保存されていくのであろうなー。人生って便利なシステムになっとんね。

・保育園見学の際、終わりごろにムスメがおしっこしてたので旦那がオムツをかえてやっていると、それを見た保育士さんが「まあー!旦那さん協力的ですね!!」なんつって驚き称賛していて、褒められて嬉しい反面「このくらいで…?」みたいな思いは否めず。なんならミルクやりも沐浴も寝かしつけも全部できますけど?みたいな。てか世の母親たちはどんだけワンオペなのか?と思った。
まあでもそれは旦那の努力の賜物であるから感謝はせないけんけれども。ワンオペは無理ゲーやで。

・会社の同期が3人遊びに来てくれて、仕事の話から下世話恋愛の話まで大いに語り盛り上がる。10月に軽井沢で別の同期の結婚式があるのだが、元々は日帰り予定だったがせっかく軽井沢行くし観光したいなーと思っていたところ、延泊の話が出たため大変喜ぶ。その場に旦那もいたのでムスメを預かってくれることになり、産後初の旅行は軽井沢になりそう。すっっっごい楽しみ!!!

・すごく楽しみにしている「ジョジョ展」が開催期間に入りテンション上がる。私が行くのは9月中旬予定なのだがンモー待ちきれないッ!
なんならジョジョ全巻読み返したい思いだが今さら全巻買うのかと思うとウームとなる。かと言って電子書籍も味気ないしなぁ。。味気ないと思うのは昭和の人間だからか??
10月に5部のアニメが始まるまでに5部だけでも読み返したい所存。
ジョジョといえば以前このブログで育児における両親と子の関係をスタンドと本体にたとえたのだが、アレが我ながらうまくハマったようで、なんだかポジティブな気持ちになれる。一心同体というわけでもないが一方が傷つけば他方もダメージを受け、協力して艱難を乗り越えるという図式が良いのでしょう。
単にジョジョのこと思い出すからという説もあるけど…まあそれはそれでいいけど。



このように日々は過ぎていくのでした。わりと平和で幸せですねぇ。