とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

しゃっくりとムスメの話

ムスメはまだこの世界に産まれて日が浅いのでいろんなものに不慣れなわけだが、しゃっくりもそのひとつ。
腹の中でもしゃっくりしてたはずなのにな。転職したとき前職場での経験を活かせないタイプやな。

でムスメのしゃっくりについてだが、赤子はわりかし頻繁にしゃっくりをするのが普通らしく、授乳後とかによくしゃっくりをしている。
大人のしゃっくりよりも頻度が高く、全身を使ってひっく!ひっく!ひっく!と延々しゃっくりしている。

他の赤子は知らないがうちのムスメはそれが不快らしく、しゃっくりをし始めるたびに新鮮な驚きをもって「これはなに?!体が震える!!イヤだわ!」みたいな表情で泣きそうになっておる。
1回ごとに驚くので、すごい頻度で

ひっく!→ほにゃ…→ひっく!→ほにゃ…→ひっく!→ほにゃ…→ひっく!→ほにゃ…

というのを繰り返す。アホやなー。


ただここ数日、それでも何か精神が進化したらしく、しゃっくりに対する抵抗を見せるようになった。
何回かに1回、しゃっくりに対し「去れー!」と言っているかのように「りー!」と叫ぶようになったのである。

ひっく!→ほにゃ…→ひっく!→ほにゃ…→ひっく!→りー!→ひっく!→ほにゃ…→ひっく!→ほにゃ…→ひっく!→りー!

りー!て。アホかわいいか。
野球でランナーがピッチャーの集中力を削ぐために「リー!リー!」て言うよね。言うのか?

早くしゃっくりくらい克服してほしいもんです。