とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

口の中の話

ムスメの離乳食について。
10倍がゆに加えてニンジンを茹でてすりつぶしたやつとか与えてみてるけどけっこう食べない。
泣いたり吐き出したりはしないものの、まず口を開けないし、こじ開けて食べさせてみてもイヤ〜な顔をする。
一応もぐもぐしてる感はあるけど、そもそもほとんど口に入ってないからたべてるとはいえない。

という感じだったのだが、まー最初はそんなもんやろと思って淡々と毎日離乳食を準備しては片付けていたのだが、今日事件が!
なんか突然、スプーンで口をつつくと自ら大口を開けるようになり、ニンジンのすりつぶしたやつと、ほうれん草のすりつぶしたやつが入った10倍がゆをモリモリ食べていた。
ニンジンは完食。ほうれん草は今日が初めてだったのでいきなりたくさんやらんほうがいいかと思い途中でやめたけど、あげればあげただけ食べる勢いであった。


明日もこの調子でモリモリいってほしい。

オカンから送られてきた、今のムスメくらいのときのわたくし。

なかなかよい食べっぷりの様子。

離乳食も食べるし歯も生えてるし、てことは歯みがきをせねばならず、市の歯みがき講習に行ったりして学びを得ていた。
正月にIっさんちに行った際、Iっさんのママ(歯科医)が「ムスメちゃんにこれをやってあげて!」と言って歯みがき用品一式をくれた。

ありがたいこってす。
でコレらを使って、市の歯みがき講習で習った方法で歯みがきをやってやると、何が楽しいんだか知らないけどニコニコして歯みがきをさせてくれるのであった。
この調子でバリバリやらせてほしい。

そんなムスメの口内事情でした。