とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ハイウエストの話

今週はずっと病児保育に通っているムスメ。下痢もだいぶ良くなってきていて、回数も減ってきてるし内容も、水みたいだったのがだんだんキーマカレーくらいにはなってきた。来週からは普通の保育園に行かせられるでしょー。半月ぶり!!

で、その病児保育に会社帰りに迎えに行くと必ずけっこうなハイウエストになっておるムスメ。

↑これでも低いほうで、胸くらいまでズボンが上がってることもある。

まず見ため的にオモロイし、胃腸炎でおなか壊してるから保育士さんが必要以上にハイウエストにしてくれてるのかなぁと思うとホッコリする。

というような気持ちを俳句に詠みたいけど、「ハイウエスト」という単語が長くてつかいづらいのよねぇ〜と旦那に言ったら、「二の句にしか使えなさそうだもんね」と言ってきた。
二の句とは575の7部分をさす言葉でほんとは「二句」らしいのだが旦那が「二の句」なんて言葉を知ってるとはねぇ。

腹ぬくむ ハイウエストで 頬ゆるむ

とか。なんかおっさんくさいな。

エストの 降りて着替えて 夏が来る

とか?ハイウエストって単語を無理に使わなくてもねぇ。


で、別に二句じゃなくても字余りっぽくすればいんじゃね?とかいろいろ考えてみたけどうまくいかず、ふとダイニングテーブルを見たら空っぽの杏仁豆腐のパックが置いてあり、旦那が食べてるとこ見なかったので旦那に「いつの間に杏仁たべたの」と聞いたところ、「youがわけわかんない話ししてる間」と言ってきた。

おいおい。
わけわかんないとはなにごとや。

我が夫 二の句がつげない 杏仁豆腐

とかいかが。これじゃ川柳か。