とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

慌てふためいた話

昨日はニコの予防接種のため病院へ。

予防接種じたいはスムーズに進み、医者も看護師も優しくて、ニコは多少泣くけどすぐ泣き止んだ。すぐ泣き止みすぎて逆に大丈夫か…?と心配になるなどしたが、それも含めてスムーズに完了。

それはいいけど受付の際、ニコの保険証がナイ。とりあえず次回持ってくれば良いと言ってくれて今回は事なきを得たが、いつも入れてる母子手帳ケースに無いというのが謎だった。

 

家に帰ってさっそく捜索開始。まずは魔窟になっていた母子手帳ケースを整理したが出てこず。

おかしい…。ニコの身分証明をする機会なんてまだそうそう無いのに。

前回の予防接種の時、5月21日の時点では保険証はあったから1ヶ月の間に姿を消したことになる。

 

考えてみると市役所からマイナンバー絡みのお知らせが来て一度市役所に行ったなぁとか、ニコの銀行口座を作るために銀行に行ったなぁとか、この1ヶ月の自分の歩みが思い出される。マイナンバーのお知らせの封筒に入れて捨てちゃったかな?とか思ってゴミ箱を漁ってみたりしたが釣果なし。警察のホームページで保険証の落とし物を探してみたが、1件該当したけど場所が全然違うので当てはまらず。ていうか保険証の落とし物は本人に連絡してやればいいのに!

 

とかやっててふと思い出したのが、口座作りに銀行に行ったけど2時間待ちと言われてイヤになり、郵送での口座開設に切り替えたのであった。いろんな書類を揃えて同封する際に、ニコの身分証明書として保険証のコピーを取った。

 

それー!とばかりに2階の自室の複合機に飛んでいきコピー機の面を確認したら、果たしてそこにはニコの保険証がちんまり鎮座していたのだった。よかった!!

 

紛失に気づいてから見つけるまで1時間半かかった。1時間半、保険証探すことしかしなかった。見つかって良かったです。