とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

アナを作る話②

アナ雪のアナの衣装を作れと言われて作ってるわけだが、胸の模様をどうするか迷った挙句、結局刺繍に挑戦。

ちなみに改めて、お手本はコレ。

f:id:takki_bear:20220206215336j:image

イチコを保育園に送った足でダイソーに行き、とりあえず刺繍糸を購入。

娘らが寝静まった夜に練習してみた。
f:id:takki_bear:20220206215325j:image

何これ…納豆?無理かもな〜と思いつつもう少し練習してみると、なんとなくコツを掴んだ感があった。
f:id:takki_bear:20220206215331j:image

なんかあんまりキツキツ縫わずにふんわりやるといい感じかもと思った。

という段階で見切り発車で本番へ。テキトーに下絵をチャコペンで描いて刺繍してみたところ、案外いい感じ!
f:id:takki_bear:20220206215334j:image

しかもなんか、意外と刺繍楽しい。チクチクやるのが自分との対話っていうか禅っていうか、なんか無になれて良い。マインドフルネス的な?

ここらでホーマックに行く用事ができたのでホーマックで刺繍針と自然に消えるチャコペンを購入。

そんで地道にチクチクやって、刺繍部分完成。

f:id:takki_bear:20220206215322j:image

その後なんやかんや頑張ってスカートも完成。
f:id:takki_bear:20220206215327j:image

スカートの生地、表と裏を間違えたっぽい。まあこれはこれでいいけど。スカートのすそがちょっと引きつれた。

 

イチコに見せたらそれなりに喜んだものの、マントが無いとちょっとコレジャナイ感あるみたいで、写真を撮ろうとしてもこっち向いてくれんかった。

f:id:takki_bear:20220206220229j:image

マントも早よ作ろう。