とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

写真集を作る話①

年末にGRを買ってもらってから、写真撮るのが楽しくて地道に撮っていたら、けっこう写真も溜まってきた。ある程度溜まったら写真集にしたいなーと前から思ってたので、とりあえず1冊目を作ることに決定。

これまで、その日撮った中で良いなと思える写真をインスタに上げてきたのだが、それらの写真に加え、娘たちの顔が写ってるからインスタには上げられなかった写真があり、数えてみると313枚だった。

1ページ1枚の構成にしたいなーと思って調べてみると、フォトブックのサービスでは100〜120ページが最大っぽい。ページが多ければそれだけ値段も張るので、ページ数は少ないに越したことない。

最初の段階では、作品全部載せくらいの勢いでいけるっしょ〜と思っていたけど、案外作品数が多いので選り抜きの作業をすることになった。

とりあえず候補の作品たちをインデックス的にプリントアウトしてバラバラにする。

f:id:takki_bear:20220206221456j:image

そんでそれらを1枚ずつ残す/残さないを決めて、残す写真をメモ帳に貼って雰囲気を見てみた。
f:id:takki_bear:20220206221453j:image

ええ感じ〜。でも数えてみたら140ページ分くらいあった。多すぎ〜。

1ページに2作品以上載せるか、もしくは作品数を減らすしかないね。さっきまでは作品数減らす方向だったけど、2面付けとかでもいい気もしてきた。でもなー。スナップ写真だから、複数枚を一緒にするといよいよ軽〜い感じの印象になってしまう気がする。1ページに1枚だと、それぞれの写真を撮った時のことをちゃんと思い出せる気がする。とはいえページ数には限りがあるから、基本1ページ1枚で枚数を絞りつつ、同じ日の写真とかで同じページでもいいものは同じページにするっていう工夫が要るなー。

レイアウト決めたらスマホからパソコンにデータを移す必要があるし、それをフォトブック用の編集アプリでレイアウトせなならん。

大変だぜぇ〜

 

ちなみに今のところ、マイブックというフォトブックサービスを使うつもり。

マイブック