悲報その2

PS4ジョジョゲーム「アイズオブヘブン」の初回限定要素が入っていないことに失望した私は、夫に促される形で次のゲームに乗り出した

 

それは「マインクラフト」。

f:id:takki_bear:20171116073218j:image

 

無人島っぽい島を探検して、土や岩を採取して加工して建材として使って家を建てたり、動物を飼育して増やしてミルクや革や毛をとったり、森を冒険して悪いやつっぽいのを倒したり、明確なストーリーがなく何をしても自由 というゲーム。

 

ゲームセンターCXをこよなく愛する旦那が、よゐこの2人がマイクラをするというNintendo提供の動画を見つけてきて、それを見たのがきっかけ。

 よゐこのマイクラでサバイバル生活 第1回 - YouTube

 

何事も計画的で器用な有野課長と、無計画で大胆な濱口が力を合わせたり足を引っ張りあったりしながら2人の島を作っていく感じが大変面白そうで、旦那にその旨を伝えたところ、Nintendo switchを購入する気持ちを固めてしまった。つい先だってPS4を買ったばかりだというのに!

 

で、気持ちを固めたはいいもののswitchは大人気で品薄状態。買いたくても買えないという日々が続いた。

時には私も駆り出されて地元のビックカメラのswitch抽選の列に並んだりもしたが手に入らず。

結局Nintendo本体が行った数量限定予約販売に死ぬ気で応募した旦那が無事にswitchをゲット。我が家にNintendo switchが導入されたのであった。

 

そしてついに始まったマイクラ生活。家で本体をテレビにつないでプレイしてみたところ、最初のチュートリアルが意味わからなくてイラ立って舌打ちをしたら旦那に諌められる。

やっとのことでチュートリアルを終えて外の世界に進出したところで1日目は終了。

2日目以降はやっと我らの島を建造し始める。よゐこに学んで目印に塔を建てたり作業台やベッドやかまどを設置したり。

次は家を建てようと思い設計図を作成。

f:id:takki_bear:20171116075032j:image

f:id:takki_bear:20171116075037j:image

前に見学に行ったことのある「無印良品の家」が、実際に住むことはなかろうけどもなかなかステキだったので、それを再現しようと思った。

f:id:takki_bear:20171116075157j:image

 

で、まずは建材となる岩や木、ガラスを作るための砂を集めないといけない。

switchは家でテレビにつないでプレイすることもできるし、携帯ゲームとして持ち出すこともできるのだが、私は通勤時間が長いので朝夜の通勤時間をマイクラ生活に充てることにした。

 

そして順調に鉱山を見つけて石炭や鉄鉱石を掘りまくっていたりしたある日の帰り道の電車の中。マイクラをやっていたらちょっと胸悪いみたいなきもちわるいかも?というような気分に。

即マイクラをスリープにしてカバンに収納。画面に酔ったようなので窓の外を見たり首を回したりしてみた

 

 

が一向によくならない

むしろどんどん気持ち悪くなってる

 

 

汗が噴き出てきて心の中の私がコレはやばいやつ!と警告を出し始める

 

 

ここで取り出したるは、以前友達が駅で酔っ払いの女の子を介抱してやりたかったが時間も道具もなく見送ってしまったという話を聞いて、そういうシーンもあるかもだし自分も酒に弱いし常備することにしたエチケット袋。

 

こういうやつ。これじゃないけど

【楽天市場】エチケット レスQ500【楽天24】:楽天24 

 

そして思い切りよくキラキラした。電車の中で立ったまま。

目の前の席に座ってた人が、イヤだったからか優しさからかわかんないけど席を譲ってくれたので遠慮なく座る。

顔から汗が噴き出てポタポタおちた。

 

5分くらいすると気分もすっきりしてきた

f:id:takki_bear:20171116081233j:image

と同時に襲い来る羞恥心‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

f:id:takki_bear:20171116081401j:image

 

 

あとはエチケット袋のチャックを閉じて、目を閉じて寝たフリをして最寄り駅まで辿り着いたのでした。

そして顛末を聞いた旦那から、電車内でのマイクラ禁止令が出たのでした。

 

 

早く家を建てたい