とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

やっぱりやる話

今日はムスメの慣らし保育2日目。
人前で寝られないタイプのムスメは、昨日の保育園では眠いくせに眠れなくてヒンヒン泣いていたわけだが、今日はちょこっと泣いたあとベビーベッドに寝かせたらストンと寝られたのであった。えらいぞ。
今日は慣らし保育の後でPTAの役員を決めますというアナウンスがあり、みんなマジでイヤそうだったのだが、私はちょっと興味があったのだった。
会社で組合の役員とかになって、最初は時間とられるしめんどっちいなと思っていたけど、普段話さない人と話したり、普段見れないものが見れたりしてなかなか楽しかったのだった。
保育園でも、役員やれば先生と仲良くなっていろいろ聞けるかもしれないし、ママ友的なものもできるかもしれないし、そもそも保育園の役員は幼稚園とかに比べれば全然大変じゃないって聞いていたので、他にやりたい人がいなければやってもいいなと思っていたのだった。

で役員を決める段になり、役員の人が説明に来たのだが、「役員をやるメリットは、来年以降は役員をやらなくていいことです」とか言うのでちょっとションボリしてしまった。メリットとゆーのはそーゆーことじゃなくてさ、と思ったけど言わなかったし結局役員になったのだった。

来年、次の役員に引き継ぐ時は、役員はこーゆーところはちょっと大変だけどけっこう楽しいですよ!と言えるように1年間頑張ろうかなと思います。

親同伴の慣らし保育は明日までで、あさってからはムスメだけ残して私は去る慣らし保育。
泣くかなー。そりゃ最初は泣くだろうけども、2時間ずっと泣いてるとかだとかわいそうだなと思ってしまう。
まあこれも試練か。でもまだ0歳なのにそんな試練を与えんでもという気もしてしまうが。
まあ今さらそれを言っても仕方がない。

早く慣れてもらって父母を忘れるほど保育園で楽しい日々を過ごせるようになってほしいものです。