とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

手芸やらなんやらの話

外出中にムスメが泣きやまないとき、最近はおしゃぶりを口にぽこっとはめると泣きやむ。

だいたいイヤがって泣くベビーカーもこれこのとおり。まだまだ未熟だね!
おしゃぶり、歯並びが悪くなるとか聞いて敬遠してたけど、歯も生えてないしまだおっぱいと哺乳瓶ミルクで生きている人が歯並びもクソも無かろうと思い、アカチャンホンポで買ってみた。
おとといの中学校訪問ボランティアのときに初めてまともに使ってみたが、効果てきめんすぎて外出時は持ち歩くようにした。
というわけでヒモをつけた。

クリップがおしゃぶりの持ち手にちょうどハマるみたいで良い具合。
あんまりしょっちゅうおしゃぶりやってると効果が薄れそうだから、外出時の店内とか電車内とかで困ったときにやろうかと。
おしゃぶり、泣きやむという効果もさることながら、おしゃぶりくわえてるムスメのさまが可愛すぎるという副産物もあって最高みがすごい。いまのとこ。
賢くなると、これミルク出てこんやんけとおしゃぶりを吐き捨てるようになるそうです。つらたん。

さて今日はちょこっと手芸をした。

まずは、ムスメのリュックの次に挑戦しようと思っていた旦那のシャツ。
今日は裁断を終えることができた。

裁断は広い場所が要るしハサミやマチ針があぶないし、一番めんどうで裁断おわれば半分終わったようなもんって感じがするので良かった。とりあえず今日はここまでやな。

あとは、ムスメに買った服で、シンプルでかわいいけどシンプルすぎるのと色味がグレーと紺のために「男の子?」と聞かれてしまうロンパースに手を加えた。

先日いつものように100均パトロールをしていたら、かわいげなワッペンが売ってたので買ってきていた。

この写真の右上のリスだけ100均でない。400円くらいした。確かに可愛いんだけど高いんよねぇ。100均で可愛いのを探すのがよさそうやね。
で、ワッペン貼ってみた。

謎のマトリョーシカ。なんかダルマみたいで可愛いわー。アイロンでつけるだけやから簡単。かわゆー。

まあ今日はこんなもんです。
明日の朝にでも旦那のシャツの縫製にかかれるとええな。