とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

時を超える話

昨日大変嬉しいことがあったので書いとく。
会社では私は本部の改善活動をしていて、その中には社内の製造指示のシステムの改善も含まれるわけだが、産休前に担当していた改善案件が昨日褒められた。

どんな案件かとゆーと、それまでは営業側が指示書を出力して現場にFAXした上でちょっと離れた場所まで提出しに行かないといけなかった仕組みを、Webで指示できるようにしたもの。
その時に、営業側はWebでいいけど現場側は出力紙ベースで管理してて、それをみんなが見える掲示板に貼って、作業が終わったら廃棄するみたいな仕組みでやってるというので、システム部署の人と一緒に考えて、Webで指示した内容を現場の人が承認すると自動的にプリンターから紙が出力されるというシステムを作ってもらった。

ってやつをやったのだが、昨日の会議で現場の人が、「あのシステム現場の評判めっちゃいいよ」「課長連中が喜んでた」「あのシステムをベースに◯◯の件のシステムも作ってくれって話になってたよ」と言ってくれて、↑のシステムを一緒に作ったシステム部署のEのきさんと共にしばし感動をしたのであった。
◯◯の件とゆー案件も私が担当させてもらえそうで、ベースとなる案件のことを分かってるからスムーズに進められそうだし、すごいやる気のわく出来事であった。

てことがありました。
今後も真摯に取り組んでいきたいなーと。