とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

なんか褒められた話

なんだか先々週〜先週の、仕事の作業が立て込んでいるうえにインフルにかかったつらい日々の中でさりげなく「あなたの●●の案件がうちの本部の代表になったからパワポ準備しといて〜」みたいなチャットが課長から入ってたな?と思って、作業たちがひと段落してからそのチャットを確認して慌ててパワポを作り始めた。なんの代表かというと、平たく言うと「がんばったで賞」みたいな、良さげな働きをした案件を本部ごとに選んでプレゼンさせてみんなが見て投票もするみたいなやつ。それに選ばれとんかい〜と改めて小ビックリ。

出社した時、対象の案件を手伝ってくれた他の課の課長がいたので「発表することになっちゃって恐縮です〜」とか言ったら「恐縮することない!管理職の会議で投票で決めたんだから。オレも投票した」と言ってくれて胸熱。この課長めっちゃいい人かつ理系で好きなんよな〜。

 

とりあえずパワポを作って課長に連携するもダメ出し多し。プレゼン練習してみても、規定が7〜8分なのに11分とかかかってて全然あかん。

 

パワポをゴリゴリ削ったり、その間にもなんか天災みたいな作業が降ってきたりして、なんか昼も夜もなくみたいな状況がしばらく続いていた。そんで先週の木曜、発表の日がきた。

この発表の場で流れる動画をなぜか私が編集しなきゃいけないことになっておりそれがまず流れた。偉い人の意向でDJに扮した若い男性社員がハイテンションで表彰者を紹介していくという動画だったのだが、私がインフル罹患中に動画編集したという流れからタミフルの影響がみられる」みたいな冗談が飛んだりしておもろだった。

そんで自分の発表、なんかかんかして発表。けっこう緊張してたけど、いっこまえの発表の人に変な質問でつっかかる謎のおじさんがいて、それによりなんか「いろんな人おんな〜〜」みたいになごんで緊張がほぐれたのであった。謎のおじさんよ、ありがとーな。

 

で発表終わって、上司が適度なジョークを交えたコメントとかくれたりして、いい感じで終えることができて席に戻ると、web会議で発表を見ててくれた知り合いたちから何人もチャットが来て本当に胸熱な思い。旧部署・新部署・同期などから「発表良かったぞ〜〜」みたいなコメントが来て、心震えるほど嬉しかったのであった。

で私の次の人の発表が終わったところで一時休憩だったので、それを潮に自席に戻ろうとPCの電源とかを片付けていたら、新人配属の時に直属の課長でめちゃくちゃ迷惑をかけた人が声をかけてくれたのであった。「おい、良かったぞ。最高。」とか言ってくれた。人生生きていればこんなこともあんのね…うれし…。

 

まあそんなわけで発表会およびそれに関連したり関連しなかったりして大変だった日々もだいたい終わり、と言いつつ金曜の夜も急ぎの仕事で深夜まで仕事になったわけだが、ひとくぎりがついたので来週からはマイペースで仕事ができそう。と言いつつ土曜の夜にニコが突然発熱してインフル疑惑なわけだが。まあそんなもんよね〜。完全なコンディションの日なんてなかなかないよのー。来週の真ん中あたりで有休取ろうともくろんでたけど、ニコが風邪治るまではお預けかのー。

 

そして人生はつづく。がんばろ。