とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

帰らなくてもいい話

今週は頭から終わりまで実家の母親が手伝いに来てくれておるので、いつものように会社を4時半に出てしゃかりきに保育園へ向かうということをしなくてよいので、仕事が残ってたらちょっと残業しよーかなとか、帰りに産休中の友達の家に寄ろーかなとか、ちょっと社外セミナーに行ってみよーかなとか、わりに自由にできておる。まあその分母親とケンカしてはらわたが煮えくりかえるということもあるわけだが。トレードオフ

で昨日社外セミナーに出てみたわけだが、セミナーというより少人数の勉強会という感じで、意見交換をしたりするのでためになった。
最近いまさらドラッカーにハマっているのでドラッカーの勉強会に行ったのだが、本を読んでも難しくて分からないことなども他の人が解説してくれたり、自分以外の人が質問した内容で自分の認識が改まったりした。
19時からの勉強会で終わりは21時でそのあと懇親会てな話だったのだが、さすがに21時まで東京駅にいるのは無理なので、20時に第1部が終わったところでおさしつしてきた。
おさしつしたらファシリテーターの人が廊下まで来てくれて、勉強会の補足になりそうな資料をくれたりなどした。親切。
初回は無料で次回以降も行くなら有料なのだが、育児中で基本的に夕方は参加できないから次回以降は来れないと思うと事前に告げておいたにもかかわらず勉強会でもそのあとも親切にしてくれてありがたし。また機会があれば行きたいけど月額制だから、今月は行けるからパッと行くというのは難しそう。

まーでもよい勉強になったので今日からの仕事に活かせたらよいなぁと。

今日は産休中の会社の同期の家に寄って帰ろうかと!新生児たのしみ。