とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ケンカだったかもしれない話

雨の日の夜、一日中だいたい家の中にいて体力有り余りすぎの2歳児。寝ない寝ない。

一方こっちは産褥明けの授乳期おばさん。眠い眠い。

 

という両者がひとつの部屋に集い寝かしつけというイベントを迎えていたわけだがこっちは眠くてイライラするし向こうは寝たくないのに寝かされそうになってイライラするしで膠着状態に。

 

すると不意に2歳児から「上(の階)で寝る。」とのお達し。え…今更…と思いつつ理由を聞くと「だって〜上のほうが楽しいでしょ?」と仰せられる。その言いぶりになんだかショックを受けておばさんは泣いたのであった。

2階の旦那に電話すると、2階は2階で新生児がギャン泣きしておった。旦那が階下に降りてきて2歳児と新生児を交換。2歳児が旦那と共にウキウキと絵本を選んだり布団を運んだりするのを見ながら再度涙に暮れるおばさん。

 

新生児に授乳して寝かしつけた頃、旦那から電話がきて「上の子ちゃんやっぱり下でママと寝るってさ〜」とのことで2歳児が降りてきて一緒に寝ることに。おばさんの涙はかわき、ふくふくした2歳児を抱きしめて眠ったものであった。

初のケンカだったのかもしれない。

 

深夜に下の子が起きて授乳してたら上の子がちょっとむずがって、なんか怒りながら布団に座ったので起きちゃったかと思って声をかけたところ、布団に正座した状態で手を柏手のような感じでパン!パン!パン!と6回叩いたのであった。暗闇のなか表情もよく見えない状態だったので少し不気味だったのだが、叩き終えると自ら再び布団に寝てそのまま入眠したのであった。なになの…

 

ちなみに上の子は最近反抗する際は「ダメ…っぷ!イヤ…っぷ!という謎の語尾が付くのであった。なになのほんと…