とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2人め爆誕の話

18時頃入院して麻酔が打たれ、20時頃に半ば無理くり破水ののち4時間ほどうつらうつらしながら待ち、夜中の0時になった。

 

隣の部屋でもお産があるらしく、看護師さんがドタバタとしていたがあっという間に産声が聞こえた。

少しすると看護師さんが戻って来て、「先生が今となりのお産の記録をつけてて、それ終わったらこっちのお産になると思います!」とのこと。子宮口全開らしい。「旦那に電話した方がいいですよね?」つったら「電話した方がいいね〜お産が始まったら多分すぐ産まれるよ〜」とのこと。

旦那に電話したらやはり寝付けずにいた旦那とすぐ連絡が取れ、電話からzoomに切り替えて待機。

 

ほどなく先生が現る。子宮口やら陣痛のデータやらを確認して即「お産です。」とのこと。お産だぁーー

看護師さんがスマホスマホホルダーに設置してくれて、「見えますか〜?ここらへんに赤ちゃんが来まーす!」とかの確認もしてくれる。令和〜

 

そしていざお産へ。ここをこうしていきんで、と言われた通りにやってみるけど「力が弱いので吸引で手助けします。」と言われて上の子に続き下の子も吸引分娩に。上の子のときより吸引されてる感をよく感じた。

でまたウーンといきんだら「ハイいまアタマ出ました〜」と言われて私と旦那がハモってエッ?!となる。あっさり!!確かに何かがヌルッとなる感覚はあったけど早!!そしてもう一度いきんだらというかもう引きずり出されるように下の子が姿を現した。

この間ものの5分!

 

目の前に現れ出た下の子は、なんか記憶の中の上の子よりずいぶんちいちゃい気がした。泣き声も遠慮がちというかこの世に出てきてしまって戸惑ってる感じだった。「産まれましたけどぉ」という感じ。

お産2回めだがやはりグッときて少し泣いた。

 

先生から「ほんとは4月の出産がよかったんでしたね」と言われ、「そーですけどもはや全然いいんですw」つったら、「言ったでしょっ4月までもたないって!」と妙に誇らしげに言うものであった。誇られた。

あと「経産婦はお産が早いんだからもっと早く連絡をしないとダメです!おしるしがあったら連絡するようにプリントに書いてあったでしょっ」と普通に怒られた。「3人目があったらそのつもりでねっ」としめくくられた。3人目〜

 

身長体重を計られたりきれいに拭かれたりして私のもとへやってきた下の子。

f:id:takki_bear:20210321103903j:image

ずっとzoomはつなぎっぱなしにしてたので親子3人でスクショを撮る。深夜なので上の子は爆睡しておった。

下の子は旦那にそっくりというか旦那のお父さんにそっくりなタレ目で、なんか終始困り顔の赤子。上の子と同じくらい髪が生えてる。

 

少し経って赤子が新生児室に連れて行かれると、後には経産婦だけが残された。

お股から血が流れ、尻(会陰)を切られて縫われて痛み、後陣痛で腹が痛い。

おしっこが我慢できなくてトイレに行くとちょっとクラッとして気持ちが悪くなって吐きそうになったが吐かなかった。で看護師さんが身体を拭いてくれて着替えさせてくれて、病室に入りました。

 

という感じ。部屋に入ってすぐ鎮痛剤と睡眠薬を飲んだらスポーンと眠りに落ちたらしく、朝になって寝汗をかきまくって目が覚めた。眠れてよかった!

 

8時に朝ごはん。美味い。

f:id:takki_bear:20210321104842j:image

このあとは12時の昼ごはんまで何もすることが無い。13時には授乳。そのあと旦那と上の子が物資を持って差し入れに来てくれるので下の子を連れて行って見せたいなと思っておる。面会はできないけど玄関先で少し話すくらいはできるみたい。