とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

3人暮らしの終わりの話

明日は下の子の退院の予定。検査とかに問題がなければ下の子がやってくる。

ついに4人暮らしがスタートするわけだが、上の子がじゃっかん情緒不安定。

夕方になるとなぜかママっ子になって何をするにもママがいいママがいいと言ってくる。ご飯も私の膝の上、お風呂も私と一緒だし風呂上がりに体を拭く係も私を指名してくる。あと謎のワガママを言ってくる。イチゴのヘタを自分で取りたかったとか食洗機のスイッチを自分が押したかったとか。

しかもそれが叶わなそうになるとギャン泣きする。普段そんなに頻繁に些細なことでギャン泣きするタイプでは全然ないので面食らう。

なんか明日から下の子が寝る予定のミニ布団を出しておいたらそれをめざとく見つけて「これなーに?」と聞いてきて、赤ちゃんが寝る布団だよと言うとじゃっかん塞ぎ込んだ感があった。下の子がやってくるのが少しイヤなのかな?

あと「明日赤ちゃんくるよ〜。いいこいいこしてあげる?」と聞いた時も、今までは赤ちゃん抱っこしたい!とかミルクあげたい!とか言ってたのに、微妙な表情で無言だった。

 

自分の退院を1日早めて上の子との蜜月を過ごす作戦はある意味奏功したがそれだけでは不十分だったみたい。下の子がやってきてからも上の子のケアをしてやらんとダメやね。今日昼間に前も通ってた母乳外来に行き、顔なじみの助産師さんにそんな話をしていたら、上の子が求めることをやってあげて〜みたいな感じだった。下の子はまだ誰が何をしてくれるとかは全く分からないから、おっぱいをあげるのは母親しかできないけどそれ以外は旦那やオカンに抱っこしてもらったりして、上の子が母親を求めるなら思い切り甘えさせてやればよいという感じだった。まあそうだよね。

上の子は私の妊娠中からだいぶ張り切って、赤ちゃんの面倒見る!とか赤ちゃんいつ来る?とか言ってたけど、それが逆に振れて赤ちゃんイヤ!ってならないようにしたいものだ。まだ2歳だもんなー。

 

なんかでもほんと入院中に上の子に会いたくて会いたくて震えるって感じだったので実際会うとほんと可愛くて泣ける。体がまだしんどいから思いっきり遊んだり公園行ったりはできんけど一緒に積み木とかするとほんとなんか尊い

その尊い存在に命じられて今日作ったシルバニアのお風呂。

f:id:takki_bear:20210324225920j:image
f:id:takki_bear:20210324225926j:image

赤ちゃん埋もれとるけど。

 

明日以降どんな生活になるのか少し不安なような楽しみなような。とにかく下の子が明日退院できるのを祈るばかり。

 

今日オカンが上の子のお迎えに行くのに着いて行ったら同じクラスのママ友さんたちがいて「産まれました〜」とか言ってたら「え!いつ?21日?え?なんで今ここにいるんですか?」とか余計な混乱を生んだ。まだあんまりウロチョロしたらいけないね。ちょっと腹も痛いし血圧も高いし。おとなしくしとこう。